けいのブログ

自分のTwitterで呟いた事&日常生活&治療、趣味で考えている事をまとめる。自分が見る専用のメモ帳、日記みたいな使い方 基本ひきこもり

ギターフレーズが弾けなくてムカつく…冷静に分析…

 

 

採譜は完了しました。Gマイナーペンタのタッピングフレーズです。

Lick Of The Day Monster Guthrie Govan Tapping Lick by Josh Wibaut •2013/07/23

www.youtube.com

頭の中がどうも弾きづらいと思ったら、AマイナーペンタVerでも弾きづらかったので「ああ、なるほど」となった。

普段こういうフレーズ弾かないから尚更訓練を要する。

頭の中で形態(ゲシュタルト)が出来てない。ここら辺の作り方で上達の効率が大分工夫できる。下書きにも書いてるけど、またここに書いておく。

解体して再構築してみると意外な発見があるかもしれない…

1個のフレーズでもギターってkey変えると弾ける(身体的な制約から解放される)場合があるので、ギターの特徴でもあるのかな?

 

僕の場合、フレーズ弾くのって、数学で方程式作れるけど、計算、算数苦手ですみたいな感じか?11x23は?みたいな…

算数は計算機に任せるみたいな…(それならMIDIの打ち込みでいいのか?ってなる)

ここにも書いたけど、度数で考えるか、音名で考えるか、で混乱する…

結局両方で考えるんですけどね…w

icchiku1783.hatenablog.com

時間の使い方が難しい…上達速い人は自分の使い方が上手いと個人的に思う。

自分の事がよく観えてる人。

僕?僕はそこまで至って無いですw

算数、計算苦手っす…orz

ここでも価値観と意志をどう使うか?考えると面白いだろうね(Aマイナーペンタだって見方を変えて見えたわけだし…)

色々試行錯誤してみます。

まずは行動しないと始まらないからねぇ…

 

 

最近僕らしくない文章書くから、静かに何か僕は狂ってるのかもしれない…

文章の仕上がりが気に入らない。僕らしくない。

離人症的な見方すると僕は納得しない文章ですね…(どういう文章なんだ?w)

これは個人の感覚的な話だからしょうがない…

 

 「メンズ生理」って、ホントにあるの?

www.j-cast.comなんじゃこりゃ?

何が真実かわからない時がある~♪

 PRIDE / CHAGE and ASKA

www.youtube.com

 

 Twitter

他の数多のギタープレイヤーの演奏聞いてフレーズ真似するとよくこんなん思いついたなぁ…。と感嘆する。自分じゃ思いつかんもん。分析すると「すげぇな…」ってなる。シュレッド、Shred guitarは苦手だけど弾けたら気持ちいいだろうな。自分のペースで歩こう。情報が多いから咀嚼に時間はかかる。