けいのブログ

自分のTwitterで呟いた事&日常生活&治療、趣味で考えている事をまとめる。自分が見る専用のメモ帳、日記みたいな使い方 基本ひきこもり

リサイクルショップの使い方

 

通ではないのでそんなに詳しくはないです。自分の体験談。

リサイクルショップは一律に全て安いという事は無い。

全部安いという感覚は捨てた方が良い。損しますよ。(何か偉そうだ…)

ディスカウントストア、100均等の方が安く買えるという事もある。(100均で買うと高くつく時もあるので注意)

正規の店、新品で買った方が結局安くつく事もある。安物買いの銭失い。

唯、一点物はたまにリサイクルショップにあるから見る目がある人、時間に余裕のある人、運が良い人は満足のいく買い物ができる。

僕も帽子、バッグ、置き時計(壊れてても良い前提で買った。インテリア、重しに使うとか)、ぬいぐるみ、文房具類、マウスパッドで質の良い物を安く買えた。(品物を触れるから壊れてないか丈夫か確認できる)

電気製品は中古止めた方が良い気がする。自分楽器のキーボード(年代古い)持ってるけど鳴らない鍵盤が2個所ある(ローランドに修理依頼して直った。ラッキー!)購入して大分時間経ってるから仕方ないけど(14年くらいか?)、デジタル機器も消耗するんだよね。電気機器が”消耗”と言う意識無い人多いかもしれない。電気回路とか中身を品定めで見れないでしょ?

 

そう云えばスピリチュアル系の方でリサイクルショップは止めとけと言ってた。

理由は不審死、孤独死等、財産整理で売りに出されてるかもしれないから物に悪いオーラ?がついて運気が下がるんだとw(私は付き合ってられません。ただそういう人もいるんだなぁっていう程度)

運気が下がるとか言ってる奴は今いる土地で過去どれだけ多くの人が死んだかなんて意識はないんだろうね。

まぁ信心の自由はあるから、でも私は関心が無い。

 

メルカリが出てきてお宝が激減した感はある(個人的意見)まことに残念である。

 

 

ウシジマくんにもあったけど、お金を使うのは難しい。

 資産を生む方法を知らないのだから。

 

他にも自分はこういう風にリサイクルショップを使ってるという方はコメントで私にも教えて下しい。