けいのブログ

自分のTwitterで呟いた事、趣味で考えている事をまとめる。自分が見る専用のメモ帳、日記みたいな使い方 

今週(もう先週になってしまう…)のジャンプのハイキューで出た一球入魂?の意味?

 

一球入魂は理性的つってたけど、まぁ…一理あるかな?

今を見ろって事か?詳しくは漫画を見て下さい。(もうブログで書く事が終わってしまった…)

言葉で説明は難しい。発話環境状況とかで左右されるから。

バレーでサッカーのゲーゲンプレスみたいな戦術って無いのかな?

スポーツは即時決断判断力が養われる。

制限された時間内で動かないといけない。

身体も疲れてきたら思い通りに動きにくくなるし。

その場でベストの選択をしないといけない。

就職活動で体育会系採用されるのはそういう所を買われてってのもあると思ふ。

スポーツの対戦相手、味方の事も考えないといけないから思いやり(良くも悪くも)ができる。思いやりって僕は悪い意味で使ったりもする(相手の事がわかれば嫌がらせもできる)

何事も身体が資本。そこは肉体労働、頭脳労働、関係無い。

脳筋って言葉あるけど、この言葉好きでは無い(蔑称的な意味で使うよね…)

 

 

考える人は強いです。あれ?でも東大の野球部って弱いんじゃなかったっけ?

身体には限界あるけど、思考には限界があるのだろうか?

身体とは一生付き合うのだから、スマホいじるのもいいけど、身近な所から色々見直した方がいいよね。

ここ最近身体を使ってない僕が言うのも何ですが…戒めの意味も込めて書く。

生活で自然に身体を使うってのがいいのだが、薪割り、田んぼの土を鍬でいじったりね。

アナログな生活は今は贅沢って言われる…

江戸時代とか何でも食ってたのかなぁ…?海の塩とか余計な不純物が無い?

現代人の8割?はは店に売ってる物しか食わないでしょ…?逆に売ってない物は食べれないって事?

物を買うのが大変だったのかな?

さっき本屋まで原付で行こうと思ったけど、結局原付を手で押しながら歩いて行った。

何のために原付があるのか…w

昔の人がダイエット、ウォーキングとか言葉聞いても理解できんだろうな…

バカか?お前は?って言われる気がする。だって贅沢できないんだから。

現代人は昔の王族貴族より生活環境は良いじゃん?

エアコン、車、コンビニ、服、食べ物、娯楽等等

欲望には限が無い。

個人的に仏教は欲望を操作するプロと思ってるから、仏教のプロの人って資本主義で戦ったら勝てるのではと?妄想する。

だから宗教法人には高い税金かけていいんじゃね?w

宗教家にはまっとうにガッツリ稼いでもらうw

…まぁ無理かな?

仏教徒の稼いでる資本主義家ているのか?知らないだけでいるのかも?

 

どんどん話が逸れるw

スポーツは機を読めると勝てそう。サボり時と頑張り時、配分ペース、を考えとく。

力が無い者、弱者がどうやったら強者に勝てるかの工夫?

ここら辺は学べるものが多いと思う。

スポーツで人格向上とかは私は多分に嘘が入ってると疑って見てますw

そもそも学校の部活は良い思い出がほとんど無いわ。

学校にいる奴はおかしい奴ばっかりだった。

まぁ…これは漫画だから…と言い訳ができるので何とも…

でも結構僕は漫画、アニメにすぐ影響受けるからw 自重しないと…

僕バレーの経験はほぼ無いです。

体育の時間にやったくらい。アタックは無理だったけど、サーブは上手かった記憶がある。(やたらと枠内に入りやがる…)

誰が一球入魂って言葉作ったんだろう?謎だ…