けいのブログ

自分のTwitterで呟いた事&日常生活&治療、趣味で考えている事をまとめる。自分が見る専用のメモ帳、日記みたいな使い方 基本ひきこもり

ジャズフレーズ収集におススメなTwitter?

 

jens larsenさんとブログの下書きと履歴整理と3,4月の関連付けがデジャブ…w

言葉にし辛い…

 

 

本買いました。ずいぶん昔からサイトは参考にしてます…

twitter.com

twitter.com

twitter.com

twitter.com

この方々の呟きは紙に起こしておこうかな?と思います。

採譜、tab譜。

リツイートは呟きの数が増えるので、出来るだけ減らすために代用できる所は代用したい。

成長するブログって書いたし、あとからここに加筆する…(多分参考になるTwitterユーザーがまだたくさんいると思ふので…)

YouTube検索では簡単に探せるけど、Twitterでフレーズ作成してる人探す方法はわからん…↑のフォローしてる人見る?くらいか?数多いと苦労する…

 

 

これこれ!こういう普通じゃない?外道っていうと怒られるけど…w、予想外のフレーズを弾きたい。外れたフレーズ。カッコいい!

だから今の僕の場合、DTMDAWでフレーズ作るか、他人の作品、曲を真似た方がトリッキー、アウトサイドフレーズを作りやすい。

McCoy Tyner - Passion Dance

これ個人的に分析したけど、解釈が合わない。

最初CFGA、Dマイナーペンタ?でEm6、F#m、E♭メジャーm7+M7、で締めがFaug…

こんなん自力で作ろうと思ったら、まさに打ち込み?事前に設計図作る感覚?でやらないと作れない…視点を変える。

手癖?マンネリでただギターいじってるだけじゃ作れない。

既成概念?当たり前から脱却しないとダメ。

頭が固いとそれしか受け入れない。

頑固者は損する?

自分が参考になると思ったら即真似する。

ショボいプライドや欲望とか邪魔なだけ。

参考になる奴は何でも真似する。

色んな分野で新しい発見があるといつも初心者?素人?みたいにいちいち感心する。すげぇな!って…

いつまで経っても初々しい…w 俺は子供だな…w

 

 

自分なりの理屈?を作って形にしないといつまでたっても積み立てが出来ない。

自分なりの形にする能力とそれを積み立てる能力が僕には欠けてる…

まさに音楽そのもの…

僕の弱点だよね…知能検査にもそう書いてあったし…

自分の頭で考えるって結構難しい…

以前書いた数学の方程式は作れるけど、算数、計算が苦手っていう表現がぴったり!w

インド?では二桁同士のかけ算も暗記するらしいですね…

21x43とか?

すげぇわ…そりゃ賢くなるよね…

流石お釈迦様を産んだ国である…南無…