けいのブログ

自分のTwitterで呟いた事、趣味で考えている事をまとめる。自分が見る専用のメモ帳、日記みたいな使い方 基本ひきこもり

最適化にも種類がある…

 

今日いじめられてる時の夢を見た。

これいつになったら忘れるのだろうか?そもそも俺は本当にいじめられたのだろうか?

俺が思ってる以上にネガティブなイメージが頭の中に在るのかね?

僕は世間で言われてる様な自己啓発書で解決!みたいに、そんな簡単に表現できるようなモノじゃないと思ってるけど、ネガティブイメージって。

俺の場合関係性の塊でイメージは出来てるから色々ややこしいです。

 

 

 

最近パソコンで頭を使う時間が減ってきてる(寒くて単純にパフォーマンスが落ちてる?電気毛布もう一個買って生活の質を上げる?か灯油ストーブで室温上げるか?)

パソコン断ち?、ネットオフ、オフラインで自分の頭で考える時間を増やそうとしてます。

今の世の中の最適化はIT系を使ってるのがほとんどじゃないか?

僕は自分の欲望、自分の中を見てから最適化したいですね。

他者、世間(現代のメディア、ニュース、ゴシップ)に自分の最適化をさせない。

自分の欲望は自分、自然(季節の空気、自然物、自然から生まれた言葉)で整理する。

世間を使って自分の欲望を整理してもいいですけど、それは社会人とかなら使えるか?

ビジネス系とかはそうか?

分数の分子と分母、分子/分母、で分母を世間にするか?自分や自然にするか?で変数、割り算を変える。

簡単な数式。入出力に何を入れるか?

昔買った、苫米地さんの「気の整えて夢をかなえるリセット整理術」を読んでる最中で使える所だけを借用して今大掃除の完成図を考えてる。

今の部屋の機能をどう持たせるか?でたどり着いたのは、「自分のイメージを表現しやすくする部屋」ですな。

表現しやすいは操作性が高い部屋とも言える。楽器上手くなるには操作性、使いやすい楽器使った方が伸びるのが早い。

nazology.net

扱いやすい部屋は清々しい。

これは寝てて考えた結果出た。

不眠症に成りたての頃は真っ当な生活を送れないと思ってたので、部屋の役割の割り当てが適当でも生活できた。

欲望が増えて行くと自分も変わるのでそれに合わせて部屋も変えないとダメ。

これまた寝てて気付くけど、統合失調症の治療目的で書いてた同一性の確保と部屋を自分の意志欲望にそう作り方をする、は目的が似てる…

子供の頃の夢&ゴールと成人してからの夢&ゴールは違うから戸惑うしゴール設定に時間かかる。これはしょうがない。

しばらくは自問自答の日々で何にも問題も答えも出ない生活が続きそうだけど、それでいい。

学校資格受験には問題と答えがあるけど、人生生きてたらそもそも問題と答えがあるとは限らない。

善い悪いじゃなくて、自分の頭で考えてたらそういう時もあるって事。

最近ギター弾くのは決まった事やる以外は弾いてない。

濃密な内容(と言ってもやるのは採譜、耳コピ中心主義です…)

昔はギターの目標、ゴールはあったけど、それを多分超えてしまった。

そして無自覚に何回もゴールを更新してきたけど(一時期弾かない時期があった)また行き詰ってる。

部屋の整理が出来たら一緒にブレイクスルーが起きそうではある。

それまではネット断ちして自分の頭と身体で考えます。

ある種の博打賭博ですね…

…しかしいつも大体煮詰まると例えがギャンブルになるのは何でだ?

そんなに賭け事はやらないんですけどね…(競輪、競馬、競艇には行った事無いので行ってみたいですね…)

蛭子さんの人生相談で競艇の話ばっかり出て、逆に気になった…?w

今日妹の棚整理したけどSchool Food Punishment のCD出てこなかったな…

俺聞きたいから持ってないか?聞く。

ja.wikipedia.org