けいのブログ

自分のTwitterで呟いた事&日常生活&治療、趣味で考えている事をまとめる。自分が見る専用のメモ帳、日記みたいな使い方 基本ひきこもり

弱点が自覚できるのはまだマシ…

 

 

下書き日時2019/8/13 8:02:24

弱点がわからない。現状が把握できてないのは危ない場合もある。

積み立てて行くにはまず言語化して具体的にする。

何が得意で何が苦手でどこで詰まってるのか?

思考する。

苫米地さんのノートの描き方の本は参考になりますよ…

メモの取り方?って本が売れてるらしいけど、これより苫米地氏の方がいい。

まぁ、その本は売っちゃったんですけどね…買い直さないとな…

初めて苫米地氏知って買ったのは本屋でノートの書き方の本を立ち読みして買ったのが最初ですね…衝撃的だった…

 

 

ピアノでkeyがEmの時いつもF#でつまるのがわかった…w

BmコードアルペジオでF#が詰まる…

key毎の特徴を押さえとかないと…

実際弾いて得手不得手がわかりますね…

keyFmとかもうわからん…感覚的にパッと弾けないっす…

構成音はわかるけど…押さえ方、型、形がまだ出来てない。

全12keyのダイアトニックコードをいちいち押さえるのは…こういうとってつけた様な事ってすぐ忘れるし、身に付かない。

曲でkeyを関連付けて覚えさせるのが効率的で自然…

ここで一つ閃く。

メジャースケール全全半全全全半、マイナースケール全半全全半全全、”音程”に意識の焦点をしぼってみる…

目の前の事をコツコツとというのは、それ当たり前なんだけど…って事も、見方を変えたら新しい発見が生まれるのも効用としてあると思ふ…

地道にコツコツやるってのは一種の物差しになってて、それを基にして色んな差異が見えてきてるのもあるかもしれない…

地に足をつけろ。

 

 

ベーゼンドルファーMODXにインストールして弾いたけど、音いいっすね…!やる気が出る。と云いつつ、弾くのはギターばっかり…w

云う事と行動が伴わない…

初心者はやっぱり積み立てる時期ですね…詰め込み教育

詰め込みは僕否定してないです…

そういう時期は必要…やり方が暴力的なのは論外です。有形力?

 

 

そそ、他人に向かって「手前!」(てめぇ!)って云うけど、これ問題があるのは自分に非があるつってんのかな?

手元、目の前の事が大事であると…

灯台下暗しですね…

 

 

 

ブログの下書き数えたら435個あった…

どうしよう…w めっちゃ増えてる…前数えた時の5倍はある。

icchiku1783.hatenablog.com今まさにこれです。…忙しい。増税に前に買うものリストを消化してるのとkemperいじってる。採譜もする、ピアノも弾く。歯医者にも行かなあかん。

ツイッターの呟きをブログへ移行は残り2019年5月以降で終わり。

 移行はマジ疲れた…

 

 

ブログに上がってるので、演奏コピーでやる事は、「スタジオで遊びました」、Ianさんのフレーズ、こいつ↓

icchiku1783.hatenablog.com

 

今日体重測ったら、67.8㎏だった。

寝たら体重が減ってた。

睡眠って体力使うんですかね?

サバスは豆乳より水がよく溶ける。

サバスも様子見。身体にとっていいとわかったら1㎏のやつを買う。増税前に。

1日に1杯でちょうどいい。2杯はちと多いかな?

 ビビンバもいいけどキムチも食べたい。

 

 

https://livedoor.blogimg.jp/newotacom/imgs/e/e/ee59ee61.jpg

秋アニメは9個くらい見たいのがある。

 

 

めっちゃ好きな音するなぁ…リグ、rig

Kemper Profiler | My Top 5 Profiles (Right Now 2019) •2019/01/21

www.youtube.com買ってよかったなぁ…kemper…

エフェクトのつけ方も分かったし…

 

 

 

今までTwitterでギターフレーズ収集してたけど、今はブログにまとめてる。

だからTwitterではほとんど呟いてない。

使い方も大体わかったし…

ツイッターは過去ログダウンロードすると容量がめちゃくちゃだからダメ(検索したらギガ単位って…w)

2019年5月までは軽い容量だったのに(今見たら7メガでした)

何で使いにくい様に仕様変更するかなぁ…