けいのブログ

自分のTwitterで呟いた事&日常生活&治療、趣味で考えている事をまとめる。自分が見る専用のメモ帳、日記みたいな使い方 基本ひきこもり

芸事(ギター)が上達するためには練習しなくて良く成るのが目標 箇条書き

 

逆説的に聞こえるよね?

個人的に練習は出来ない事を出来るように成る事だと思ってるので、出来る事を何回もやってもしょうがない。

1回自転車乗れるように成ったら自転車乗れる練習とかしないでしょ?(競技レースの練習とかは違うよ)

芸事上手くならない人の特徴は、その練習が何のために在るのか?考えて無い。

何が足りて何が少なくて何が余ってやり過ぎなのか?価値観の転換が要る。

上達には自分の相対化が要る。

だから他分野の勉強も要る。

どうすれば上達するのか?ってのは、未知の事、新しい事に取り組めるかどうか。

悪い意味で保守的だと自分は変わらなくていいってなるんで…現状維持は楽です。

成長が止まるのは現状維持でいいやって成る時。

下手に成ってもいい。下手に成った事で価値観が変わって(変わったのが大事)新しい発見が出るんで、そこからまた始めればいい。

下手に成るのを恐れてもしょうがない(失敗って楽しいすよ…w)

未知の事、新しい事に取り組むのはしんどいっす。

全然出来ないから辛いし楽しくないし苦行す…w

他人と共有も出来んからね…孤独な作業?瞑想?

けれども新しくなるなら挑戦者?で挑まな。

という事で僕は出来るだけ自分のギター練習の時間が少なくて済むように練習してます(少ない方が立派)

ほっておくと何時間、何週間、何か月でも弾けるけどそれは遊びで練習、未知の事、新しい事への挑戦じゃない。

自分が気付いていない発見があるかどうか?を僕は重要視してます。

この世間でいう上達するためにはってのが穴、弱点で経済合理性(お金の論理)を持ち込む事。

数を増やす、負荷を高くするなど、こういうのはわかりやすくて他人も納得しやすい。

だから安易に安心しやすい(疑問を持たない)

皆がやってるから自分も大丈夫だとなりやすい。

自分と他人は違うでしょって。他人は他人で、自分は自分、どうでもいい。

自分がどう成りたいか?まぁ自己満足の世界。

自己満足だからこそ自分に厳しく出来る。

出来るだけ他人の志向を借りずに、自分の頭、脳みそでどれだけ考えられるか?

なかなか書いてて難しいなぁ…と思ってる。

うんうん唸ってもがいてるからなぁ…

下手に成った事で譜読みの上達のきっかけに成れればいいなぁ…

下手に成る事の効能ってのは今少し実感してます。

視野が広がって身体の余裕が出るというか…

ここに書いてるのは僕用の気づきのためのメモなんで他人に責任は持てないす。

ただこういう事書いてる人俺は今まで見た事無いので個人的には貴重だと思ってます。

これパクられたら嫌だなぁ…w

その時は2chに晒すか?(俺も巻き添えを食らう事になるな…w)