けいのブログ

自分のTwitterで呟いた事&日常生活&治療、趣味で考えている事をまとめる。自分が見る専用のメモ帳、日記みたいな使い方 基本ひきこもり

毒親は放置すると受け継ぐ

 

今日風呂に入った。

体重69.4㎏

ミックトムソンはまだ終わって無い。

 

 

 

 

昨日は以前言った大切な事を母親が覚えて無くて同じ失敗を繰り返しして反省して無かったから激詰めした。

ちなみにネットで『「怒らない」選択法、「怒る」技術 | 苫米地 英人』検索したら怒り方の引用が書いてあった。

まだこの本は読んでないっす。

この記事は面白かった。「今の近代的な職業は、ひとりあたりの責任が大きいのね。情報空間に移動してるから。」は確かにそうだなと思った。

am-our.com

毒親っぷりが半端無いんで敢えて感情的に成って詰めた。

親の親(叔父叔母)も毒親(母の姉妹兄妹は親の我の強さに飽きれて東京へ逃げて以来帰って無い)

父方の親も毒親で、こんな負債は俺、背負いきれない…w(巻き込まれるとIQも下がるし恒常性も自己評価、自己肯定感、自己効力感も下がる)

妹に初めて親の致命的な欠点を俺が言って間違えだったら反論してと前置きして、羅列して話したら悲しいかな、同意してしまった(職業病だから仕方ないつってた)

俺は叔父叔母両親の面倒は経済的、健康的に看れないです(俺に経済力が豊富なら本当だったら縁を切りたかった)

しかし頑張って妹の負担に行かない様に犠牲的にふるまってたけど、それも持たなかった(精神科へGO!でドクターストップ)

典型的な無関心な父親と過干渉な母に加えて自己中心的、我が強い、他人の話を聞かない、嘘吐き。

#早稲田メンタルクリニック #精神科医 #益田裕介さんも親について話してたなぁ…

www.youtube.com

一応僕の両親は地頭?は多分いい(進学校に行ってたので?)けど、その結果が今じゃ受験教育って役に立ってない(地頭がいいっていう言葉の信頼性の無さよ‥w)

テレビでゆっくり霊夢とか垂れ流して見てるから…

母親にあなたの話はメタメッセージ過多だからダメつったら意味わからんって言われて、妹がそれは含みを持たせるって意味って言ったらわかった‥w

しかし話してみたら本人は今、そのつもりは無いって言ってたのがわかったのはよかった?

昔は無自覚にそれやってて今は父方の親の介護して変わったと(叔母は亡くなってます)

ところが俺はそうやって教育されて育ったのでわからん、その結果が医者に統合失調症スペクトラムと診断された。

両価性、アンビバレントな物言いを子供にし続けると統合失調症になると。

もう毒親っぷりが酷くて父親は今また鬱病になり、俺に俺がかかってる精神科の先生のお世話に成りたいとか言い出すし、母親は健康だと言いつつメニエール病になったりして平気で嘘つくし、放っておいても自滅するけど、面倒見るのは家族って成ったら俺に負担が行く。

それはもう無理なんで、ティーチング?っぽく物言いを変えたが、また忘れて今日みたいな事繰り返すんだろうなと思うと疲れる。

他人だったら縁切ればいいけど…まぁ仮に俺が縁切っても生活保護行きなるんで‥

生活保護か実家か?それか宝くじを当てるか?w になる。

こういう事相手に詰めて、記事書いて何の得に成るんだ?と考えたら俺の得には成って無い。

何で自分の貴重な時間使って詰めないかんのよって話。

今日の激詰めを無駄にしない為にここに書いておく。

マジで時間と存在の塊の無駄だから。

まぁしかし怒っておきながら脳みそが痛くなったりとかはして無い。

理性的に怒ってた。

前は怒ると頭痛がしたけど。

演技してる感じだったな、怒ってる演技。

香川照之さんの怒ってる演技したら演技が地だったってパターンは嫌だ…w

俺の認知資源は貴重で有限だから無駄な事に使いたくない。

効率のいい怒り方とかあったら知りたい、ので苫米地さんの怒り方の本は読もう。

ここ最近は良くも悪くも腹の底から情動的に成るのはまず無い。

老化か、薬のせいか、感受性が落ちた。

落ちたせいでギターも下手に成ったのは残念だなぁ…