けいのブログ

自分のTwitterで呟いた事&日常生活&治療、趣味で考えている事をまとめる。自分が見る専用のメモ帳、日記みたいな使い方 基本ひきこもり

知らない相手に表現するのは難しい‥

 

今日、白山のセカンドストリート、琴平のブックオフハードオフ南熊本セカンドストリート 田崎のブックオフ、春日野セリア&コープ&イオン、に行った。

んで、今日あった事なんだけども…

白山のセカンドストリートで音楽&楽器コーナーに有ったエフェクターが気になって調べてたけど、とある母娘がギター持ってて試奏らしきことをしてて明らかに素人っぽかった。

余計なお世話かな?と思い関わるの止めようと思ったけど、ここでギター買ったら明らかに損するのがわかってたので無視できなかった。

会話の入りでエフェクター試奏したいんですけど時間かかるなら後からまた来ますけど、試奏どれくらい時間かかりますかね?ってきっかけを作って、話しかけた。

やっぱりエレキギターを買おうとしてたけどまったく知識が無いらしい。

このネットが普及した時代、軽く検索すれば情報が出るのに、話をこっちからしてたらそれさえもしてない事に段々気付いてどう説明するか?話しながら考えてた。

結局俺は話したけど、要約すればちゃんとした楽器屋で買った方がいい、初心者向けの質の高い色んなブランドメーカーがある、リサイクルショップは安物買いの銭失いで上級者向けだから初心者で知識無いなら買うのは止めた方がいい、サウンドハウスっていう通販サイトもある、でも自分で調整とかできないならリサイクルショップよりやっぱり現地の楽器屋で買った方がベスト、って話をした。

紙に要約書いて渡そうかな?とも思ったけど、相手がどれくらい動機付け、モチベーション、やる気があるかわからんかったので止めたな…

何か全体的にボーっとしてて本当何も知らん母娘ぽかったので…

まぁ、俺には何の得もない…w

本当余計なお世話。

ただ明らかに相手が損をするのが確実でそれを止めれるなら、嫌われ役を買って出ようと思った。

あの母娘ちゃんとした楽器屋で損せずに買えたらいいけども…

本気でやるんだったらネットでガチって調べると思うんだけどなぁ。

ギター楽器高いしね…

ボーっとして何も考えてなさそうなのか、調べ方を本気で知らんのか、相手がどういう状態か知るのは観察力が要る。

そういういった意味では俺は勉強させてもらった。

占い師けんけんや不動産Gメン滝島 、世間の詐欺で騙されてる人達の記事見たら世の中俺が思う以上に無知で思考停止してる危機管理が皆無の人が異様に多いのに気付いた。

お医者さんとかでも俺からしたら考えられんお花畑な愚考をしてたりするから…

頭の良し悪しって何でしょうね…

まぁやれる事はやった。

この後琴平のブックオフハードオフでDIMENSION 8枚目のアルバム、小松未歩のチャンスが売ってたけど状態見て買うのは止めた。

セリアはクリームケースアルミっていう商品がトラベラーコーナー?にあってピック入れにちょうどいいじゃん!と思って店員さんに中身確認する同意とって確認して質がよかったからまとめ買いした…w

セリアは今日全く寄る予定は無かったんだけど、あの母娘に親切した神様からのご厚意と受け取る事にしました‥