けいのブログ

自分のTwitterで呟いた事、趣味で考えている事をまとめる。自分が見る専用のメモ帳、日記みたいな使い方 

エレキギターの速弾き耳コピする時、他パートと音色が混じると聞き取りずらい…

 

歪の音色で

スロー再生で聞くとわかんなくなる。

音色がにじむと聞き取るのが超大変(無理な時多い…)

ノーマルスピードだと速くてわかんないw

どうすればいいのか…

演奏者の癖が分かればすんなりできそうな気がする(その癖を見つけるのが困難)

自分の演奏したアドリブが聞き取れないのは笑ったw(おいおい!どうした…orz)

 

 

 

Twitterで貯めたのもコピーしてるけど(Twitterで「自分のアカウント名+紙」検索するとコピーしたいフレーズ動画が出る仕組みになってるのだ!ハハハ!)

今 これ↓ギターコピーしてる。採譜面倒… (¯﹃¯*)

4:10からはマジでわからん…誰か採譜してないかな…?これ無理じゃないか?w

 2つの弦でスライド&チョーキングを混ぜたフレーズはニュアンス聞き取るの難しい。

出来ないと思ってる事に挑戦する事=練習。

諦め悪いからとりあえずノーマルスピードで何回も執拗に聞く。

耳コピで15秒に数か月かけるとかザラ、普通だからなぁ…効率の良い練習するなら出来る事からやって並列に練習した方が良いっぽい…。

これイヤホン必須だな…EQ帯域はいじらんでもいいか?

Twitterにリンク貼ったのはほぼ外国の方のでスピーカーで聞いてた…(基本自分は、ずぼらなんで…サーセン…)

www.youtube.com

 菰口氏のアンプ機材は

「イナズマリハ3日目〜!アンプはMesa Boogieレクチ、キャビはBogner2発が僕のTMRサウンドだよ!Bassは9時、Middle、Trebleは12時、おやつは3時だよ!」

 とTwitterにあった(おやつは3時の由来が知りたくなってきた…)

柴崎氏のアンプ機材は

書くのが面倒なので氏のTwitter見て下さいw

柴菰CDってグーグルの予測ワード出たけど…聞きたい…

柴菰ってTwitterのアカウントもある…ライブ…行きたい…

 

自分のTwitterでも呟いたけど上杉昇氏が福岡に6月下旬に来るので行くか悩む。(今、精神疾患の薬でストラテラを試しに飲んでるので遠出すると、どうなるかわからないので怖いから行くのに躊躇する…)

生きてるうちになまで見てみたい…けどファンが怖そうでビビる。

 

 being系聞いてたのは多分母親の影響受けてる。洋楽もそう。

ギターはB'zの松本さんの影響デカいけど、B'zじゃなくてもT-SQUAREでギター始めてた気がする…もう記憶が曖昧でございます…

 初めてギターで弾いた曲は奥田民生の”さすらい”です。アコギでジャカジャカ!

 エレキギター初心者セットはハズレだった。

今は安くても質の良い機材有るのでいいですね。

 

 最近音楽雑誌BURRN!見てないなぁ…内容どうなってはるんでしょ?

 

 

もう何かタイトルと全然違う事書いてるし!

耳コピの解決法はもう書いたからいいか?

 これから精度の高い採譜アプリとか出そうだから期待してます。