けいのブログ

自分のTwitterで呟いた事、趣味で考えている事をまとめる。自分が見る専用のメモ帳、日記みたいな使い方 

特殊詐欺多発警報?年末年始は犯罪者も忙しい?

 

警察が家に来てチラシを持ってきたらしい。

私のガラケーにもCメールで「利用規約違反だから回線停止する ここに連絡しろ 0115587784」(ここ見てる人は番号にはかけないでね☆危ないから…)って来たけど、アホじゃないか?w って笑った。

まず自分が何者かを名乗るだろ…普通は!w

もうここで手抜き感が半端ない…

家で番号検索かけたら詐欺って出たからやっぱりなぁ…と思った。

どっちにしろ、いくつか段階踏んで公式の所に連絡とるよね。

条件反射で驚いたら相手の思うつぼ。

むてきんぐとか懐かしいなぁ…

www.youtube.com

過去に、母親は僕がヤクザに拉致されたさらわれたって電話来て(その時四国一周してる時だったから、連絡が遅くなった)泣いて焦ってた…(嘘は大げさな方が騙しやすいっす…)後に神奈川の犯罪組織が捕まったって警察から連絡が来た。その時も警官が本物か確認した。(所属と名前など…)

劇場型詐欺とかあるからね…面倒くさい…(犯罪する労力を別の事に使えよ…w 頑張るベクトルがおかしい!w)

ウシジマくん、ギャングースは学校の社会科の教科書にしてもいいのではないか?

www.youtube.com

親戚に警官がいて知能犯専門だったらしいです。現代ネット社会に対応するのは正直、正規の人材じゃ無理じゃないか?(アメリカとか元ハッカーを逆に雇う等あった気がする)

 

 

otakei.otakuma.net

パソコンがハッキングされてメルアド、パスワード漏れたってまとめサイトで見た時、怖いなぁ…防ぐ方法ないかな?と思ったけど、どうするかね?

 

キャッシュレス、IOTが嫌なのは、ハックされたらどうするか対応しにくいのがある。

ダイハード4.0でインフラ破壊するシーンあったな…ファイヤーセールだっけ?

 プログラミング言語も英語だし、インターネットは英語が標準でグローバルだと思うけど、日本人はローカル的な使い方しかしてないっぽい気がする。

パソコン普通に使ってて英語でもの書いたり思考したりそんなにやらないでしょ?(僕はYouTubeギター教則で英語検索するけど…)

言語は現実を切ると養老さんが言ってなかったけ?

 

犯罪者は少子高齢化の日本狙うんじゃなくて、外国ターゲットにしたらどうか?(できる奴はもうやってる)外国で日本人の村とか作ってるの聞いた事無い。

日本は少子高齢化だけど、世界規模で見ると人口増加してるんじゃなかったっけ?

テレビで出る容疑者って賢い人あんまりいないのではないか?

IOT時代になったら犯罪する奴はクレバー、賢いやつじゃないと無理そう…

強盗とか必須な知識とか無いし…

 

刑期を終え更正した元空き巣だが、空き巣に狙われない方法を教える!!! : VIPワイドガイド

 

 

アナログは強いし贅沢と個人的には思うので、身の回りの物がどうやって動いているのか?を勉強したい。自分で携帯電話とか作れないしなぁ…

自分の周りはある意味、魔法の物体で囲まれてると言っても過言ではないのではなかろうか?

icchiku1783.hatenablog.com

価値の重み付けの感覚がデジタル化してるのは確かにそうかもしれない。

ブログの下書きにも書いてるけど、身体の拡張性、所有にもつながるか?

仏教のお坊さんが言ってたけど、物を所有するという事は生きている間に借りてるだけで、死んだら誰かの手に渡るって。

 

 話が脱線してきた。

 

普通は悪い事したくない人がほとんどだと思うので、願わくば景気が良くなって、適切な労働環境に適切な賃金を払うというまっとうな事を、企業、政治家にはやってほしいです。

僕はファミコンのカセットを泥棒に盗まれ家に侵入されたのと、友達にゲームソフト借りパク&カシミヤのマフラー盗られて、トレッキングシューズ盗まれたぐらいかな?盗難された歴は?w

外国で人身売買の記事があって外界の話かと思いきや、日本でも似た事が実はあってるという(外国人技能実習制度)、ローカルが侵食されてる感がある今日この頃です。

 

 

日本人は労働に時間食い過ぎて、社会活動する時間が無いって「暇と退屈の倫理学」の作者さんが言ってなかったっけ?

これは僕もそう思う。けども社会とは何ぞや?と聞かれるとわからん。ソサエチー。

 日本人は自分の時間に対する価値が異様に低い。買い叩かれ過ぎ。

 

 

冬は体調管理難しいから余計な事はしたくない…

厳かに年末年始過ごしたいでつ。