けいのブログ

自分のTwitterで呟いた事&日常生活&治療、趣味で考えている事をまとめる。自分が見る専用のメモ帳、日記みたいな使い方 基本ひきこもり

他人に自信満々に断言できる謎…

 

今日買い出しに行こうと思ったけど、電話で在庫あるか?聞ける?と思ったのでやったら意外に出来た。

今までは時間通貨使いをギャンブルしに行くが如く買い物しに行ってたからなぁ…

原付バイクで修理せないかん所あるのでホームセンターへ行きたい。

 

 

 

 

陰謀論に限らず世の中で大衆に向かって情報発信する時に自信満々に言える人の神経がわからん。

toyokeizai.net『かつてSF作家のアーサー・C・クラークは、「十分に発達した科学技術は、魔法と見分けがつかない」と言ったが、現在のわたしたちを惹きつけている陰謀論の根底には、驚くような災厄のすべてに人為的な計略の痕跡を見いだすことによって、地球を随意に支配できる全能の存在を仮定してしまう心的メカニズムであり、その全能の存在の手足としての「科学技術の魔法化」(超科学!)といえる。』

↑これは俺が過去に書いた内容と同じだ…w

lifehack2ch.livedoor.biz

自分が完全情報体、全知全能の神様であるんなら別だけど、人間はそうじゃない。

今与えられてる情報は不完全で未来で覆ると僕は思ってるので、消費期限付きのとりあえずの答えって意味で保留してる。

情報は固定って思うと怒る人がいるけどそうじゃない。変わる。

年取ると変わるのに耐えられなくなる、現状維持がいいってなる。

だから過去の記事に書いたように自分の事で精一杯。

自分の事だけになると余裕が無くなる視野世界が狭くなる、結果怒りっぽくなる?人もいる(僕は怒る事滅多に無いけど…w)

世の中が荒れると余裕が無い。

そういう世の中に付き合うのは嫌じゃ…w

しかし世間のルールがわからないと困るので空気読める程度の情報は入れておく。

icchiku1783.hatenablog.com

皆がそう思ってる事、ってのは大事。

これで大体説明できる。

みんながそう思ってる事が世に出る。

自分だけにしかわからない事は伝わりようが無い(ここのブログと同じだ…w)

人に何か言うってある種の承認欲求を満たすのに似てると思う。

僕は…どうだろ?

ここそんな見てる人いないですからね。

俺が満足すればそれでいい。

日常生活の忘備録。

あんまり個人情報出すと特定されるのでフェイクも多分に入れてます(嘘ついてるって事)

まぁ俺にだけわかりゃ良いので。

とにかく、断言、決断言動する人は付き合わない方がいい。

そんな世の中単純で簡単じゃないよ、と言いたい。

世界は複雑、これに尽きる。

人間は簡単で単純化もしれんけど…僕はそれに付き合わないだけ。

 

 

このブログはお金稼ぎ用のブログじゃない。

そういう意味じゃ今が頂点。

ここが上がる事は無い。

しかし芸術家が世間離れする人達なのだとすれば俺はここから更に離れて行くでしょうね。

地球には頂点があるけど、宇宙には天辺が無い。

どこが上か?下か?わからんが…

宇宙とはなんと孤独で未知なのだろうか(それが安心でもある)

地球はまだね、色々あるけども。

本当に宇宙に行きたいなら死ぬしかないのかなぁ…

個人的に死よりも生(老病)が怖い。

ここら辺は中学生時代に精神的に発狂しそうになった経験(精神分裂症?)から来る。

生きてるから老いや病を経験するのであって死んでたら経験は無理。

そういう意味で生きるのが怖い。

ここら辺が僕の不眠症に関係してると思う。

考えまくると行きつく先、考えすぎると発狂する。

これは思考じゃなくて感覚の話。

僕の感覚なので他人とは共有できるかは謎である。

こういうことが在るから、在るので自分に自信が無いし他者と何かを共有しにくい。

まぁしかしそんな積極的に共有しようとも思わんな…?

 

この人(中の人)何歳なのかね?w

www.youtube.com