けいのブログ

自分のTwitterで呟いた事&日常生活&治療、趣味で考えている事をまとめる。自分が見る専用のメモ帳、日記みたいな使い方 基本ひきこもり

睡眠 と死 の個人的な意見

 

睡眠 と死 は似て無いです。

死は経験できない。睡眠は意識が別の状態で働いてる。

老病は生の部類に入る。

生きてるから老病を経験できる。

何でこれ書こうと思ったか?僕は不眠症、しかも重度のだからっす。

薬ないと意識が落ちない。

薬ないと寝れない、多分薬飲まなかったらずっと起きてられるんじゃないかな?徹夜したら結構いい記録行くと思う(早死にするから嫌だけど‥w)

寝るって感覚が昔(寝れてた時期)と大分変わった。

昔は寝る感覚が好きだった。心地良い眠り。

今は入眠が薬で入ってるから正直感覚的に不自然で嫌。

寝たくて寝てるわけじゃないってのが嫌。

ここら辺がアンビバレントに成ってる。

本当は眠りって気持ちい事なんだけど、薬で寝てるから。

自分の身体なのにそれがよくわかってない、わからない。

自分の身体がどう動いてるのかがわからん。

元々感覚至上主義で鼻がすっごい利いてたからなぁ…匂いで形がイメージ、記憶できる。

今は感覚がとても劣化してる。

身体を全く使ってないのが大きい。

疲れて無いから寝れない。

環境ってのはなかなか…抗うのは難しい。

今いる所も地方都市だけど地面が土の地面なんて近場じゃほとんどない。

眠らない都市って言葉あったけど、それが身体にまで浸潤されてる。

俺が田んぼ、木、草、土、田舎が好きだつっても菊陽にTSMC半導体工場とか建ててるし…

俺が嫌だつっても相手から領域侵犯してくるんで、それも無意識的、認知してない間に。

近づいてきた分だけ離さないといけない。

不眠症対策、心地良い眠りを作る方法の一つとして寝る前は人工的なモノから出来るだけ離れる事だな。

人間が作ったモノから離れる。

普段は人間が作ったモノが近寄るというか強制的に関わらざるを得ないんで…

その強制的ってのが嫌だw

便利が過ぎて必要となり更に権力と成る。

自然と人工はほっとくと人工寄りに成る。

たまにデカい災害(自然)とか来るけど、元に戻る(人工化)傾向がある。

中々に厄介だ。

自然と共生する知恵は昔の日本人の方が合ったと思う。

さっきも書いたけど田んぼ、木、草、土、見ないからね…人工物しかない。

世界、地球が都市化してる。

しかもそれはこれからさらに加速していく。

人文系は期待できないなぁ…残念ながら。

個人的に出来る事は人間から離れて自然に触れる事だな。

明らかに自然に触れる機会が少ない。