けいのブログ

自分のTwitterで呟いた事、趣味で考えている事をまとめる。自分が見る専用のメモ帳、日記みたいな使い方 

過去にやってたベイグラントストーリー 、最終セーブ時から始めてみた

 

ブラウザの検索一覧にクソゲーってあったけど…w 何?

僕は楽しかったよ(>_<)

 

久しぶりにRPGやったよ…

セーブデータ一週目ラスボス直前。最初からクライマックス。

もう忘れたから、操作法はとりあえずやりながら思い出す。

以前は簡単に倒せたから、余裕っしょ!と思ったら、あれ?ラスボス強いぞ…。

1回目負けて、攻略サイト見て2回目やったら倒せた。

ベイグラントストーリーは名作だと思う が、  | ハートのみぎはじ

retogenofu.hatenablog.com

というか過去の俺は多分チェイン重ねて倒したっぽい(テクニカル至上主義?…面倒…)

第一形態はダガーで対処したからレンジ短くて苦労した。

第二形態は武器を剣に変えてレンジを長くしたら何とかなった。

自分のステータスだと攻撃魔法が全然使えない。肉体を駆使した物理攻撃専門。

過去の自分がつけた武器の名前が面白かった(自分で命名できる)

対ドラゴンの武器は竜田揚げ、対EVILはとうでん!!、対人間はみつを!、

東電=邪悪? 人間=みつを? 最初わからんかったね…理解するのに時間がかかった。

 

2週目は隠しダンジョンと最強武器を作るぞ。

最強装備の作成・武器 - ベイグラントストーリー攻略

http://www.geocities.jp/sagablack/vs.html

plasmasphere.net: VAGRANT STORY

http://www.ceres.dti.ne.jp/~matsu-s/ur/p/0951.html

UG VAGRANT STORY - Perfect Equip -

www.youtube.com

と思ったけど色々大変そう…

これスマホかノートPC見ながらじゃないと無理じゃない?

攻略本買うのはなぁ…

 

RPGやったのはポポロクロイス物語2のやりかけ以来か?(ポポロ2まだクリアしてない…死ぬまでにポポロ2やらなきゃ…)

新しい、PS4とかのゲームもやってみたいが過去の名作でまだプレーしてないのあるからそっちやろうかなって。値段安いしね…。

dengekionline.com

www.eternalcollegest.com

 

スーパーファミコン…まだ動くと思う。

倉庫にソフトの紙箱&説明書が綺麗に保管してあった。

3個ソフトが紛失してたのがわかった。検索したら安かったので良し(レア物だったらヤバかった…)

レトロフリーク買ってもいいけど、これは最終手段。

ダークソウルとかは多分今の僕がやったら挫折するw 見る分には良いけども…。

PS2のコントローラ買わないかんね…もうつなぎ目がむき出しになってる。これ壊れると、もう代えのコントローラが無い。

 

 

久々にゲームを楽しむ心を取り戻した。清々しいですねぇ…。

童心に帰る。

 

 

改めて確認したら

PSのソフト6個紛失してました orz。1個は友人に借りパクされた。

FFの3枚組セット4,5,6、が入ってるやつ。

貸してた人は中学時代の部活仲間で、実家わかるけどもう数十年あってないから、返せってこっちが言ってもまず「あなたは誰ですか?」という所から始めるの面倒…気まずいし…

 

 

Amazonにゲームソフトのリスト作ってる。その中にスーファミ、PS、PS2のソフト入ってる。Amazonは便利ですねぇ。今日初めてテレビでAmazonのCM見たよ。

そのリストから検索して色々調べてる。違った角度で過去を思い出すのは一種のカタルシスを味わえる。

 

 

スーファミLIVE A LIVEまだやった事無くて…結局ネタバレで全部見ちゃったw

事前情報無しでこれやってた人は記憶残るだろうなぁ…

気になるやつ大体、グーグル検索するから落ちまで全部見ちゃう欲望に抗えなくて…まぁ…損してるよねw

体験しないと得られない感動ってのが有るから。

動画サイト便利!

 

 

ゲームの力はすごいね!

最近のゲームはどうなってるんでしょね?

ファミ通とか懐かしいなぁ…欠かさず買ってたよ…

あれ?昔の方が豊かな気がしてきた…何でだ?

 物事に対するワクワク感は…時代の雰囲気もあるのかな?それとも子供の感受性の高さによるものなのか?

個人的に子供は遊ぶのが上手いね。最近の子供は知らんけど。

懐かしさを何回も執拗に深掘りすると色あせるからほどほどにした方がいいと思います。

 恐らく今も面白いゲーム有るけど、僕が能動的になってないのとネットでネタバレするのが嫌なのかなぁ。

 

 

 最近この方の実況動画見てる。

最近のゲーム見れるから助かる。

www.youtube.com