ストZERO3のメモ帳…
「太く短く」で長く狙う。
これは俺しかわからんだろ…
最大ダメージを与えるのを狙う、最短で。
速攻型。
迷う時間でリズムが狂い相手のペースになる。
まずはこれから。速攻で勝つ。相手に反撃させない。
魅せる試合とかまだ俺には早過ぎる… そんなレベルじゃないから!w(自重しろ…俺)
守り方はまた別に考えるが、守っても今のキャラ(ガイ)じゃ勝てなさそうなので。時間切れを狙う戦法とかなら話は別だけども…(バルログは時間切れ狙うキャラってYouTubeの動画で聞いた…)
ストZERO3のガイは単発の強Pと強Kが当てにくい…リュウとケンなら当たりやすいけども…下強Pが何で上段攻撃になるんだよ!w 意味無いじゃん…すげー使いずらい…
武神獄鎖拳は使い所が限定される場合もあるので…というか、武神獄鎖拳も実戦で出せる確率が実践で5,6割なので…普通のコマンド出すのに難儀する…
中P→強Pをまずは出せる様にする。
弱中攻撃じゃ当たりはするけど全然減らない…気付いたら相手が強攻撃当てまくってこっちが負けてるパターンが非常ーに多い。
ちなみCPUのレベルは難易度Maxでやってます…毎回ラスボスと戦ってるようなもんだ…
ザンギエフが一番厄介かなぁ…攻撃当てても全然減らねぇ…苦笑 文字通りボコボコにしないとダメ。
以前書いた?防御を完璧にしてこっちが攻撃を当ててってのが理想形?
コンボとか俺苦手なんだよね…ギルティギアとかもうお手上げでございます…無理!
でも攻撃に徹して勝つってのは理想形の一つだから、ここら辺を目指していいかもしれないっす…
基礎も出来てないのも問題だ… スーパーコンボ、超必殺技が肝心な時に出ない…w 防御も下手くそだし…
CPUの神ムーブ、超反応とかマジで止めて…ただでさえ無い心が折れる…w orz
別のゲームで、PS2はじめの一歩のキャラごとの操作法をチラシの裏にビッシリ書いたけど、これブログに書くとヤバイ…(量的に…多い…)需要あるかどうか知らんが、いつか紙を処分する時にでも移しをブログに書こう…(見る方はとても迷惑だと思いまする…)
格ゲーやっていて気付いた。
格ゲーの方法論も楽器の練習も同じ事が当てはまるかもしれない…
太く短くって端的に書けば、刹那に全てを出し切るとほぼ同じ。
採譜で紙に起こす時、時間間隔が独特…カイロスとクロノスとあとなんとかかんとか…
時間感覚と空間の使い方?格闘ゲームやると当て感?が鍛えられてる感じがする。(当て感?日頃日常で使う事あるか?w)
たまにゲームやると頭がスッキリする…
よく昔は徹夜でゲーム出来たなぁ…
あの子供の頃の無尽蔵で根拠無い無駄な情熱と体力はどこから出るんでしょね?(1/3の純情な感情的な言い回しである…)
大人なのに子供の遊びやってる…成長してない…w
コスパのいい人生?ですね…
500円?の格ゲーで数時間は余裕で遊べる。
楽器は色々揃えるのにお金がかかるもんなぁ…維持費もかかりやがる…
読書、ゲームでも楽器でもスポーツ…何でもいいけど、自分の得意分野を他分野で自分が考えた思考方法を使ってみるってのは中々発見があって楽しいです…
応用って云っていいのかな?
これは使い方が難しい…
野球やってる人がゴルフやる時にバット振る感覚でグラブ振ると変な癖がつく?事例があると聞いた事があるので(この例えは記憶が違うかもしれない、間違ってるかもしれないっす)、ケースバイケースで考えて頂ければ…
まっさらな状態から芸事を身に付けるのも一つの方法だし…
色々試行錯誤してみるのが大事だし、何より考えていく過程が楽しい…w
そそそ、ゲームのコントローラーはアルコール消毒しとき…俺。
アルコール洗浄液買いに行かないとな…
パソコンのマウス、キーボード、ピアノシンセの鍵盤、タッチパネル(MODXはタッチパネル壊れたらヤバくないか?montageはボタンで操作できるけど、MODXはタッチパネルしか操作方法がない)を消毒しとかないと…
とりあえず、急ぎで書きました。
鮮度は高いであろう文章…伝わるかなぁ…ここ見てる人に鮮度が…