けいのブログ

自分のTwitterで呟いた事&日常生活&治療、趣味で考えている事をまとめる。自分が見る専用のメモ帳、日記みたいな使い方 基本ひきこもり

ピアノを久しぶりに弾く… ついでに映画も見る…

 

久しぶりに映画とか見たなぁ…(アニメは別…?)

スマホ、パソコン、インターネットとか今みたいに普及してない時期に映画見れて好かったなぁ…

まだメディアの情報源がハッキリしてて?権限?パワーがあった時?

今思えばかなりの時間を映画に使ってた気がする…(大体レンタルだけど…)

 

このチャンネル主は俺と年齢近いんじゃないかな?趣味が見てる気がする…

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.comてか映画解説動画多いなぁ…知らん間に出来てる…

 

 

今日ほっともっとのビビンバ食った… もう食わなくても後悔は無いかな?それだけほっともっとのは満足した… 焼肉屋のビビンバはまた食べたい…

食べる前に体重測ったら67.7㎏…また今日食べたら68.9㎏、1.2㎏食べた…水分が2/3占めてると思いまする…

去年の血液検査の結果見たら67.4kgの時に検査してるから、今検査したら去年より結果は悪いと思ふ…多分…確実に…

健康、体調を維持するにも結構大変です…改善となると更に大変…

過去のブログって結構参考になるからマメに記録付けとくのは好いですね…

8月はブログ今の所今年一番上げてる中、回数が少ない時期ですね…

 

 

新しいmusic man のジョンペトルーシシグネチャーモデルって何か昆虫っぽい形してる気がする…カブトムシ的な…

男の人って何かとがらせるのが好きなんですかね?

趣味嗜好が僕とは違う…

 

 

昨日寝起きで変な夢見た…

病院?デカい体育館?で景色は緑暗くてなぜかアオアシの北野君がいた。

俺がサッカーやってた感じってああだっけ?と雰囲気を思い出す?

これだけ書いても見てる人は意味不…

夢の記述は情報量が多過ぎて語彙、映像の言語化が出来て無いと後で思い出すのは無理ぽ…

 

 

 

 

下書き日時2020/8/16

昨日風呂に入った…

 

えーっと…作曲用パソコン(iMac)で見る専用で書いてる側面もこのブログにはある…

もうすぐ多分iMacYouTube観れなくなる…バージョン古いから…

iMacも新しいのが何か出るらしいですね…

マックは買い時が難しい…

 

 

ピアノは↓こっから火がついた…(なんて単純な奴…w)タイトルはまぁよくある宣伝…いくらなんでも99%は無い…しかし反応した時点で負け?(止めて観るのは大事ですね…)文章の前に「初心者、初級者は」が抜けてる?

【ロビンソン】99%の人が知らないポップスのアレンジ方法とその弾き方【AメロBメロ編】 •2020/08/12

www.youtube.comこの方お久しぶりですね… 本出したなら買ってみる?試読はしたいなぁ…

うーん… クラシック畑の人って何でも初見で弾けるとか神業?的な感じと勝手に思ってたけど…初見でコルトレーンジャイアントステップ弾けた…とか(この話本当なのかな?)

そもそも僕はクラシック関連ほとんど知識無いからわからんっす…

クラシックのピアニストってJ-POPでも楽々弾けそうなイメージを持ってます…

そしてなぜかピアノメドレーモードでYouTubeで原曲のアレンジ?ピアノVerの曲?を漁り始める…

純情エモーショナル、夢想歌魔法少女まどか☆マギカ OP「コネクト」、青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない OP「君のせい」、ヲタクに恋は難しい OP「フィクション」、少女終末旅行 OP「動く、動く」、「二人」に帰ろう、彼女、お借りします OP「センチメートル」、十二大戦 ED「化身の獣」、イエスタデイをうたって「籠の中に鳥」 …これくらいかな?

おまけで、「純情エモーショナル コード」で検索したらヒットしたサイトがあった…

てか、予測ワードGoogleで「エモいコード進行」「切ないコード進行 」「泣けるコード進行」とか出て、「あんたバカですか?」って思わず言ってしまった…

何でもかんでも検索すればわかると思うなよ…厳塩…

この手のは情報多いけど、クリティカルな情報得られるのは…まぁ、その人によるか…

俺も成瀬さん?の本買ってたし…コード進行の本…後輩に無料であげました。

そしてまた買ったという…篠田さんの本(カッコいいコード進行108)…

篠田元一さんのコード進行本は買わなくてもいい仕様だけど買っちゃった…(リットーミュージックのサイトでMIDIダウンロードできるから本買わなくてもいいんだけども…有難い…)

Twitter?でジョンスコフィールドさん?が本燃やせつってたのは…爽快?だった?

前にとある日本の女性ドラマーが海外の教則ビデオかセミナー?で講師の人が教則本なぞ読むな!つってビリビリ本破いたって記事?俺は記憶してるけど…それと似てる?

この手の名言?はたくさんある?

www.nicovideo.jp1:46の「アイテムなんぞ…使ってんじゃ…ねぇ!」は名言…(ですよねー!)世の厳しさを子供に叩き込む…?

フロムゲー?ソウルシリーズとか俺は無理だな…そこまで俺根気強くない…w

はぁ…

情報、本は悪くない… 問題は人間の方。

道具、情報をどう使うか?それを考えないといけない…得た先の事…

自力で考える訓練はなかなか難しいけど…本当難しいし大変…情報化(情報に化かす)ってマジ大変…

たいがいは情報処理をしてる…

耳コピ、採譜とかめっちゃ大変…慣れない奴だと更に高負荷…

耳使う時、体調に気を付けた方がいいと個人的に思ふ…

ピアノ曲漁り弾きとかやってると空気を吸う様に時間が溶けるからヤバイ…w(1日とか余裕で溶ける…)

練習っていう意識じゃないもん…空気吸う様にピアノを弾く…

これがソロピアノまで昇華?出来たらいいんだけど、いかんせん、型、形が出来て無い…訓練不足?単純だ。

ザっとメロディだけはコピれるけど、コードはフックかけるようなやつは聞き取りが怪しくなる…(ピアノで採譜はそんなにしないから…普段はギターでコードとか採譜する…)

多分ピアノも運指に制約があるのかもしれない…keyごとで押さえ方が変わる…

そんなに僕は指長くないから、右左手広げて8,9度音程、大体オクターブ押さえるので限界?演奏になるとこれも使えるか怪しい…

ピアノでパーカッシブに弾く方法、左手+右手=3以上の線、ライン、機能を持たせる方法、伴奏の型とパターン、を知りたい…

一番好いのは曲から直接コピーするのが好い…かも?

メジャーな曲は演奏してる人の割合が多いから楽してコピーできる…

マイナーでどうしても弾きたい曲があるなら「ココナラ」で依頼してみては?

俺もココナラは今まで計4回利用した…

依頼料は人によって違う。

 

何の話をしてるかわからなくなった…

あ、そそそ、五線譜、譜面に書いてた音符、スピッツのロビンソンのイントロを採譜したやつがスラっと弾けたのは驚いた…(加線とギッシリのボイシングが入ると…譜読み遅くなる…w)右手は弾ける。左手はまだ弾けない…っていうか単純にやってないだけ…

www.youtube.com

譜読みの苦手意識?とかそういうマージン?中間が無い…

こういう風に時間空けておくと何か出来たってのは結構ある…脳の癖かな?

情報に流された方がいい時とダメな時の使い分け?は必須な気がします…

改めてこの人のチャンネル動画見たらパーカッシブな弾き方の紹介動画とかあるから、探せばあるのかもしれない…

こういうのはかなり有難い…お金とれる情報…

YouTubeのおススメリンクでも好いやつあったし…2個のチャンネル…

 YouTubeの「後で見る」「キューに追加」機能はとても便利ですね…

「高く評価した動画」の整理するのに「再生リスト」はかなり役に立つと思ふ…

高評価は2500個くらいあってギター、ピアノ、音楽関連で入れてるから、これの整理に使いたいなぁ…

YouTubeの運営はすげー有能だ…

www.youtube.com

 

これ読んだけど、あの人ね!ってなった…

zussie-piano.com↓あの人… ござさん?

www.nicovideo.jpココナラでこの演奏↑の採譜を依頼して満足のいく納品物受け取ったけど、まさかこの人だったとは…

依頼者と会話していてカプースチンと似てないっすか?って思ってたら、カプースチン勧められたから「やっぱし!」ってなった…

インターネットの世界って狭いなぁ…

昔はもっと世界が広くなると思ってたけど、だんだん狭くなっていってる…

情報って永久に不変だと思いきや、ネットにあるモノって結構消えては生まれを繰り返してる気がします…

だから出会った時に保管しとかないとほぼ永久に手に入らない確率は大きいと個人的に思います…

ネットの世界の時代の見方って人によって違うから、皆が納得するネットの文化の歴史って記述はかなり難しいんじゃないかな?

総論賛成各論反対みたいな?

もっと突っ込んで書きたいけど止めとこ…

多分自分にとって大事な事は繰り返し書くと思ふので…

多分ね…