けいのブログ

自分のTwitterで呟いた事、趣味で考えている事をまとめる。自分が見る専用のメモ帳、日記みたいな使い方 

心因性疼痛の折り合い方は役割を作る、居場所へ行く?

 
VC3000のど飴のなめ終わる時間は約11分。
ストZEROⅢやって閃く…これは熱中できる楽しい役に立たない事だと…
これはこれで使い方があるのに気付く。
 

icchiku1783.hatenablog.com↑「多分、日中起きているのが嫌なのは、学校生活の生活行動規範、リズムが頭と身体に響いてくるせいでもある気がします…心因性疼痛…?記憶が痛む。」

これを格ゲーで代用して心因性疼痛を癒す?
試してみる価値はある…
時間が有り過ぎて暇と退屈になると、ものすごい苦痛が来る…
これは経験した事ある人しかわかんない。
時間が枠組み、白紙のキャンバスだとすると、気分、雰囲気はノリ。
その上でノリに乗れるとピアノが上手く上達したり、成長のきっかけが見える。
役に立つ、意味ある事だけをやるとどこかで詰まる。
だから敢えて役に立たない事を作っておく。
人生楽しく過ごす?芸事上達のコツ?で役に立たない事?他分野へ関心持って勉強するとか大事だなぁ…
人生に幅を持たせる?遊び、余裕を持たせる…
今日のストZEROⅢのサバイバルモードのオリジナルは20連勝が最高だった…
調子が悪いなぁ…
その分逆の所で調子が良くなる…
それが面白い…
何かもが上手くいくと具合が悪くなる…
敢えて具合を悪くするという工夫?究極の贅沢とも云えるかなぁ…
豪華な食事をたくさん食べるとかお酒たくさん飲むとかは違う。
そういう具合を悪くさせる方法は使えない(大酒飲みは仕事の接待とかで使える…?今はパワハラでやれないか?)
言い方が難しい…
昔の人がダイエットのウォーキングとか聞いても理解できないんじゃないかな?
精神的な贅沢?心の贅沢
心的なモノだから、人によって欲望の満たし方が異なる。
その満たし方に品性、姿勢、振る舞い作法、とか出るのかなぁ…
今の所、代用品がゲームしか無いのは貧しい…
身体を使った遊びとかあればいいんだけども…今の所は無い。
自分の中で敢えてマイナスな要素を作るって結構芸が要ると思います…
大体普通の人はそんな事はやらない。
書いてて気付いたけど、リストカット自傷行為とかこれなのかなぁ…
ゲームは自傷行為じゃないだろ…w
そういう風に使ってる人もいるとは思う(学生さん、社会人の方々…)
物事がうまく進まない時にどうすればいいのか?考えるのは結構楽しいです。
自力で考えるってのが好い…
 
 
 
 
下書き日時不明
通院する時は体調が整うので、やはり役割、場の力が働く居場所があると整う。
昔、ゆる~い働き方で、個人商店で駄菓子屋みたいな古いお店で、店主は漫画雑誌見ながら店番して、お客さんが来た時、お店の整理する時だけ働く生活が好きって書いた。
子供の頃、阿蘇にいた時、デカい廃墟のホテルがあって、そこへ行くのに物凄くワクワクした。
田原坂に病院の廃墟がなかったっけ?
 
古びたお店とか今はほぼ駆逐されて無くなってるから、寂しい…
そういう場所へ行くのが物凄く楽しいのに。
田舎が都会化してからつまらなくなった。