けいのブログ

自分のTwitterで呟いた事、趣味で考えている事をまとめる。自分が見る専用のメモ帳、日記みたいな使い方 

29日の今日は寒い… 温湿度計みたら9度… 30日にMAXON OD9が届く…

 

もう1月が終わった。もう2月だよ…2月で何かやる事ないかね?

2021年の1/12が終わった…早いなぁ…w

 

暖かい気候になったらブックオフハードオフ、リサイクルショップ行くわ…

しかし今はメルカリが一般化してるので珍品は無いだろうなぁ…と諦めモードである…

ダイエットはダイエット、筋肉増量は筋トレ?日常動作で鍛える、で分けてやりたい。

てかダイエットはマジで何で痩せたか?わからん…謎である。

 

ギターのネットコンテンツ見てるとフリーの時期がもう消えてきてるなぁ…と思ふ。

オンラインサロンが流行ってきてる…

独習独学?で一番いいのは、コピー(情報収集)と自力で思考する、の二つかなぁ…

この二つって単純だけどこれが一番いい。

どうしてもダメで行き詰った時は専門家に師事して聞くか?せないかんです。

独学の限界はある。そういう時は他分野の本見たり話を聞いたりすると発見がある。関係性を広げる訓練。縁を知る?

色んな分野にセンサーはっておくのは大事。

テレワークはなぁ…

しかしまぁ考えが僕は古いのか、どうしてもアナログが好きです。

紙媒体、本が好き。

ネットも金捕れる内容をフリーで上げてる人もいれば逆にネットでフリーである?簡易な情報をわざわざお金捕って本にしてるのもあるので…まぁリテラシー?識別能力が要る。

自分なりの価値観、見方を持っておくのは相対化には大事です。

絶対化は危険。これで何人の人が奈落の底へ落ちた事か…

絶対化と相対化のメリット、デメリットを自分で考えておくと騙されにくくなる。

一神教多神教か?

占い師けんけんさんの動画(観相学)見てたらサジェストでスピリチュアル系の動画が出て「これからは風の時代」とか言ってて「また始まったな…」と笑ってた…w

コロナウィルスも予知できない時点でオカルト系、スピリチュアル系に信用力は無い。

また余計な事を書いてしまった…

地に足ついてない人があれ系(オカルト系、スピリチュアル系)には本当多い。

幽霊と似てる。幽霊の絵には足が無いですからね…文字通り地に足がついてない。死人。死者。

死者は何も言わないからなぁ…都合が良い…(ジミヘン、カートコバーンも夭折?した有名人の皮肉言ってたな…w)

昔の人の幽霊の絵は意識中心主義者の隠喩、比喩なのかなぁ…昔の人は観察眼が鋭い。

僕は一応人間で地に足をつけたい人間なので、あれ系とは関わりたくは無いっすね…w

幽霊の話はオカルト系、スピリチュアル系で騙されかけた母親から借りた。

マジで金、信用、人生を搾取してくるからあいつらはダメだわ…俺も母親も被害受けそうになったので…

悪縁は切る。

 

ブログサイトで有料化できるインフラが出来たらそこでブログ書きたいわ…

自分のライフログ

どうせ誰も見なくなるだろうし(俺だけ見る)

手続きで読み手のふるいかけ、フィルタリングを自動化でやってくれる。

しかしこの有料化ブログで変な奴、関わりたく無い奴がサポーターになったらそれはそれですっげー嫌だ…

読み手はねえ…選べないからなぁ…

ここ見てる人も誰かわからんし。

ここは僕の治療日記、音楽関連、趣味を書く場所になってる。

ここ見てほしい人は統合失調症患者当事者の人かなぁ…僕の治療日記で何か参考になればいいかなぁ…とか思う…

一応ひきこもりの端くれではあるが、斉藤環さんが言うひきこもりではないから、そこはおまけですね。

ツイッターで英語でhikikomoriって書いてるけど…

ひきこもりで僕は連帯したくないので英語で書く。

別の所で連帯したい。

 

 

 

 

下書き日時29日?

Baroque ストリングアクションルーラーもAmazonから届いた。

旋律法増補版はまだAmazonから届いてない。

 

 

最近暖かかったから寒暖差が身体に来た…

寒い…

寒くなると身体がカタくなって怪我しやすくなる、ってこれ何回も書いてる気がする…

年寄りが何回も同じ事を繰り返す癖がとうとう俺にも出たか…w

寒いと楽器弾きにくい、そもそも生活自体がしんどい…ガクガク震えるし…

一応暖房入れてるけど暖かい空気は上に行くから地べた、畳に座ってパソコンするのキツイっす…

Twitterで現所在地を「畳の上」って書いてるし…(畳大好きっ子です…畳の上で死にたい…)凍死は嫌だ…

アオアシの青森蘭の雪かき?豪雪地帯には僕住めないっす…漆原半蔵師匠は越冬した経験というか冬を経験した事ないんじゃないか?ブックオフの立ち読みではたらく魔王さま!のコミックを見た…魔王さまのコタツで越冬…

マジ寒いのダメだ…昔10代は良かったけど…幼い頃はよく体調崩して小児科に通院してたらしいです…

 

 

 

はてなブログハネムーンサラダで検索すると、僕のブログ出るなぁ…

二宮ひかるさんの記事は僕そんな大した事書いてないけど…(下書きにはガッツリ書いてるか?)

togetter.com中学生の時に両想いだった?同級生の女子に頂いた手紙は捨てずにとっておけばよかったなぁ…そしてネット(このブログ)にのせる…個人情報とか書いてなかったし…手紙がコンパクトに折り畳み式で器用に作ってた…断捨離で捨てたのは今思えばもったいない…塾長に褒められた塾の会報誌も一緒に捨てた気がする。

日本の漫画家見て思ふのが初期と今じゃ画風がかなり変わってて正直言われるまでわからん場合が多々ある。斎藤先生のヤンキー新書本でデーブスペクターさんとの対談で日本は盆栽文化(アマチュアをプロに育てる文化?)ってのが言い得て妙…

最近漫画読んで無いなぁ…漫画で世相を知る手掛かりになると思うのだが…正直今流行のバンド、映画、コンテンツ知らんし…

僕のエロい漫画デビューは…倉上淳士のしようよ?が最初で、次がヤングジャンプのガールフレンド?かなぁ…大学時代に二宮さんの本を読んだ…いやシギサワカヤさんだったかな?最初は。その次か?二宮さんは。

大学時代は漫画、社会人モノを読んでた気がする。

星里もちる原秀則、ツルモク独身寮とかかな?

書いてて気付く。僕の漫画の履歴とか書いた事無いなぁ…これ書くか?

結構読んでるはず。雑誌買って読み捨ててたから…ただ覚えてないだけ。

あと世相で気になるのは何で若者は韓流スター?K-POPみたいな顔、スタイルにあこがれるのか?美意識が謎。俺はあれ苦手です。

1000円カットでそれっぽくされた過去があるので次整髪?する時はこれ止めろって言うわ…w

YouTubeで「青木理×内田樹『withコロナの新時代、私達はどう生きていくべきなのか?』 •2020/10/03」聞いてて韓流は思った。

なんかフォトショップとかで自撮り画像いじってるのかね?

男性でも化粧するらしいし…

本当ネットの画像はわからん。

 

 

これ倉庫見たら俺持ってたわ… しかし8000円は高過ぎじゃないですかね?これアンプは掲載して無いっすね。8000円の価値は無いと思ふ…1000円でいいよ…

Player 2005年11月号 B’z 松本孝弘 ギターコレクション

www.mercari.comメルカリは観るのルーティンワークになってるな…機材売ってないかなぁ…とか…4回か?メルカリで買ったのは。今の所もめ事は起こって無い。

ボグナーのキャビネット、映画のサウンドトラックCD、KEMPER、T-SQUAREの譜面くらいか?買ったのは?

売った事は無いですね…スマホ持って無いので…

 

 

 

「声優魂」「声優塾」から役者さんが書いた本を読みたいと思い始めた。

堺雅人さんの珍エピソードをネットで見て本出してるのを見て読みたくなった…w(確か俺ブログにそのメモ書いてたと思ふ…w)

今母が大掃除してて、宮台真司さんがデビューしたての時の本があったのでそれも読みたい…斉藤環さん?の新聞の切り抜きとかあった(お笑いのよいこの人に顔が似てる…ニコニコ大百科堀江由衣に似てるって書いてたなぁ…)

多分『酒鬼薔薇聖斗事件』だろね。この時は僕はひきこもってなかった。しかしライフスタイルの将来目標はひきこもりみたいなもんだから、今の状態は成るべくして成ったという…(言えるのかなぁ…)

「声優魂」読んでて「才能」って言葉が出たけど僕はあんまりこの言葉は使いたく無いっすね…天賦の才とか、ギフトとか云いたい。

ja.wikipedia.org母のメニエール病は治ったのだろうか?電子レンジ買い替えようか?とか言ってるしテレビも買い替えで満足してるし、多分治ってるだろ…

不治の病とかじゃないよな?まぁ…いいや。

「声優魂」で林原めぐみさんの話が出たけど、僕は大人になって初めてエヴァ見て綾波レイの声に違和感があって集中して見れなかった…んで調べると林原さんなんですね…

何で?違和感があったのか?謎ですな…

僕は多分学生時代にエヴァやってたから直撃世代だと思うけど、僕はまったく違う世界で過ごしてましたね…まったくエヴァとは無縁の学生生活だった…ここら辺は過去のブログの自分の趣味の歴史に書いてるから割愛します…w

林原さんはシンディローパー思い出すわ…声が(we are the worldの声か?)

アニメ制作者の裏側とか消費形態、市場とか僕は無知です。

大学入ってから声優って仕事、職業知ったもん…w

 

 

 

MAXON OD9はOD9Pro+と本当微妙にしか違う…

こち亀両さんの「全部同じじゃないですか」を彷彿とさせる…w

dic.nicovideo.jp

f:id:icchiku1783:20210131065640j:plain

TS9とMAXON OD9&OD9Pro+はハッキリ違いが分かる…?…かなぁ…

icchiku1783.hatenablog.com

www.gakkikaitori.com↑これは僕も同じ意見かなぁ…

あと残りのチューブスクリーマー系エフェクターはTS808だけ。

サウンドハウスでポイント振り込み来たら買う。

Tubescreamer はTS9が好み。

ギターの美味しい所が出てる気がする。

エフェクターも沼に入ったら大変そうなのでちょっと限を区切る。

大体僕が買うエフェクターは原音の素材を活かす系のエフェクターを多く持ってる(クリーンブースター系を多く持ってる)

トリッキー系のエフェクターは持ってない。

フランジャー、ワーミー、トレモロ、ファズ、フェイザーなど…は保持してない。

www.soundhouse.co.jp

www.soundhouse.co.jp

effector-hakase.com

飛び道具的なトリッキーなエフェクターってほぼ効果音に近い気がする。

あんまり僕はそれ系は苦手です…

本当はそういう苦手意識、固定観念はダメなんだけども…

何でもありってのが一番いい。

初心者ならマルチエフェクター?が無難かなぁ…

俺もline6 helix欲しいもん…w 音色作り楽そうだし… ただモノが大きいし重そうなのがねぇ…

B'zの曲の演奏動画でline6 helixLTで弾いてる人がいて音色が松本さんと似てたから、ちょっと驚いた…


美しい!!と思ったB'zのギターソロ5選!!

コメント返信に使用機材が書いてる。

M-TAQさんとこの人くらいかなぁ… 松本さんのトーン、音色近いなぁ…って思ったのは…


【カバー】SNOW【ギターインスト】