けいのブログ

自分のTwitterで呟いた事、趣味で考えている事をまとめる。自分が見る専用のメモ帳、日記みたいな使い方 

今日家族に暴力をふるった…

 

母と妹を突き飛ばした。

仲が悪い家庭だったら警察沙汰だった。

とりあえず今日あった事を書いておく

僕は激しく怒り激しく嗚咽しながら泣いた(逃げても逃げても追ってくる悪を許さぬ正義という名の暴力に追い詰められる)

ひきこもりながらの欲望実現の必要コスト。

ひきこもりは楽じゃない。

ストラテラのせいかもしれない。薬物治療の恐ろしさを知る…

殺意?が出た時を冷静に分析振り返ると、殺意って明確なモノじゃなくて、衝動に近い。そうしたくなる欲求。その時その場の衝動に抗うのはかなり難しい。自己啓発セミナー的なモノをやってたら感情のコントロール出来てそうだけど。

カッとなって殺したっていう話はかなりあり得る…と振り返る。衝動だから。僕も記憶が飛び飛びで断片的になってる。暴力をふるった時の記憶は。

そしてその僕の衝動、怒りの源は何か?考えてみたら、正義、自分こそが正しいという狂信的な思い込み。

そして僕はそういう言説言動をしている人、言論人の影響を言葉レベルじゃなくてメタレベル、無意識レベルで影響を受けている。

自分が正しい!って言ってる人はネットには異様に多い。

その影響を受けている、言語とメタレベル、無意識レベルで。

だからそういう物言いをする、人達の責任はかなり大きい。間接的に殺人に加担してる。これかなりの数被害者いると僕は思います。

ラディカルな言動、煽るような物言いも同じ。

マスメディアから個人のブログ、ツイッターまで。言葉が消費的に使われてる。

大人でこれだから、子供はもっと危ないと思います。

自分の情動、感情、衝動をコントロールする方法は自分で自覚して操作できるようにするか、専門家に習うかしないと無理そうな気がする。武術の作法。

あとは現政権、権力側の社会で善なるポジションを獲得していてそこで怠慢してる人達の振舞もそう、影響を与えてる、悪影響。

日本社会の責任はデカいよなぁ…

怒り、衝動の制御法は身体の操作法とつながる気がします。

脳みそ、言葉だけで生きてるとそうなる。

武術も”方法だけ”だと危ない気がします。”術にある思想&礼儀”もセット。

衝動で無意識的に武術使ったら下手すりゃ大怪我か殺してしまう。

だから僕はガチの武術は習いたくないと思ってた節はある。

絶対ダメな方向に使うから。

そこら辺はよかった。自分を過信、信用しない(漫画勇午のロシア編の主人公拷問尋問の時の会話が似てる…)

まぁこれだと僕は殺す側じゃなくて殺される側になるけども…

人体の仕組み、解剖学?とか生兵法で知ると効率よく人が死ねる方法とか調べちゃうからなぁ…100均でナイフ買って効率的に…とか。100円で人が死ぬ。

危ない話だなぁ…w

しかし生半可な知識、正義、真面目な意志、を使うとそういう危ない行為につながる事をネットでは毎日ガンガン情報過多で出てる浴びてるっていうのは自覚した方がいい。

無意識レベル、メタレベルだから。

自分を過信するな。

相手と自分を殺さずに護るために武術を使うってのが一番の使い方なんでしょうね。

最終的に世界平和に行くと…(行くのかなぁ…)

 

本当人殺す様な事を心地好い言葉でネットメディアはガンガン言ってるから、本当そこら辺は受け手が自覚しないとヤバイ。

俺もまさかこんな激昂するとは思わなかった。

新しい担当医にこれを話してストラテラのせいじゃないか?聞いてみます。

これ薬変えた方がいいんじゃないかな?

あと別の下書きに書いてたけど、ひきこもりの支援?で幼稚園児がやるようなプログラムを僕はやったことがあって、そこで老人ホームのお年寄りの気持ちってこうなのかな?って少し共感の欠片ぐらいは知れたのかもしれないと思った。

一番いいのは健常者?普通の人達と共生、一緒に生きる。

自分はこういうハンディキャップあるけど特別じゃないよ!っていう。

僕はギターの情報とか見てるとそこら辺要らん事考えなくていいから楽。

趣味から入ってそこから世間話に行って話が広がり、自然な流れに入れば関係性を強いる事無くゆるい関係を保てそうな気がする。

実際大学の友人もつながりが強い友人より話を少ししかしない程度の友人の方が今も話しやすい。

やっぱり閉鎖系で会話するのはリスクが大きい。

本当閉鎖系は暴力を生むよね。

人間のさが、癖でもうそうなるんですね。

今でも激昂した時の事思い出すと殺意を思い出す。

これはもう否定せずにまずは認めて自分で観察しないといけないなぁ…苦しいけど。

しばらくは家族と会わない方がいい。

危ない。いざとなったら警察を呼ぼう。それか僕が警察署に電話で相談する。

ぶっちゃげ地元のひきこもり支援センターとか役に立たん。

寝て忘れて殺意も消えてたらいいなぁ…

こういう時に損得勘定で割り切れたら楽なんだけども…

自分は何に執着してるのか?自分を観察せな…

親密性?自虐的な笑い、とかから今日は暴力が生まれた。

前の記事のセルフネグレクト

icchiku1783.hatenablog.com

何回か記事書き直したら関連リンクが変わった。

このリンクは要点押さえてる気がする。

f:id:icchiku1783:20210311063437j:plain

 

 

 

少年サンデーであおさくら、スピリッツで教場って漫画あるけど、自衛隊、警察学校いじめは多いだろうなぁ…

bigcomicbros.net


【自殺】自衛隊の闇について

 社会も相当に狭いと思いますけどね…

少子高齢化社会だけどネットでは何か”密”になってる気がします。適切な日本列島で住める人口は何か?って云うと今は過剰なんじゃないか?

そもそも適切な日本人の数って云うのはどういう視点で言うのか?そこら辺が謎だ。

しかしまぁ逃げ場が無い。リアルにもネットにも。

どこまで行っても追いかけてくる。

だから居着くとヤバイ。

過去の記事で書いた「言葉でテリトリーを占有する」は本当そうだなぁ…と思う。

言葉で他者の領域を侵す。

過去の俺はそこそこ賢い…w

 

 

 

HSP(ハイリー・センシティブ・パーソン)って言葉があるんですね…これ俺違うなあ…

スキゾイドも違うし…

 

www.e-heartclinic.com

 

HSPに向いてる仕事一覧!気疲れしやすい繊細さんにおすすめの適職を紹介

 

heisei-ikai.or.jp

www.madreclinic.jp

www.nippku.ac.jp