けいのブログ

自分のTwitterで呟いた事、趣味で考えている事をまとめる。自分が見る専用のメモ帳、日記みたいな使い方 

感覚で計算を解くのがわかった?

 

今日3弦(0.16)が切れた、っと…

弦が切れるのが怖いから細いゲージは苦手、かな?

レスポールの弦はもう何年変えてないのか…

変えたら音色がガッツリ変わるんだろうなぁ…

 

 

 

日頃使ってるのは多分割り算。

一日でどういう行動を取ると仕事、やりたい事がキッチリ終わるか?

この感覚は多分割り算を使ってる。

割って割って割りまくって掃除をする。

掃除をするには割り算が好い。

情報が多い今の世は…

割り切れないもの(「余り」)はどう扱えばいいんだ?これは各個人でやり方が変わる。

「余り」が気になったら残るし、気にならなかったら消える…

数学、算数は記録、文字に残るから、人間の脳みそみたいに忘れるとか無いよな…

僕の場合は「余り」はそれぞれ性質が異なるモノを足してそこでまた割り算を使いますかね?割り算か因数分解か?

北野武さんの新書本で映画創る時(銃を撃つシーンのこまわり?)に因数分解で例えだしてたのが気持ち良かった。

四則演算で掛け算はそんなに使って無さそう。

掛け算は何か…ブレインストーミング的な物量を出したい時に使うかなぁ…

作曲作品創りたい時とか…

 

高校数学はもう一回やりたいなぁ…

数Ⅲ数Cまでの。

時間 距離 速さの微積分はやっとわかった…w

これわかりやすい。

rikeilabo.com

physics.thick.jp

物理学はどこで躓いたんだろうかね?

はて?

 

 

過去の記事の答えはこれで腑に落ちたのでいっか?

icchiku1783.hatenablog.com

↓『クソコード動画「共通化の罠」』はもうヤダ…w プログラマーが鬱になるのって、再帰性で頭がこんがらがるのと秩序と無秩序のひもが絡まって整理出来なくなる事だと思ふ…

icchiku1783.hatenablog.com

↓この呟きは逮捕されたギター講師の人だな…w もう逮捕される前から怪しいと俺は思ってたんだなぁ…

icchiku1783.hatenablog.com

自然のモノを観察する大切さは面白い漫画、アニメ、メディア、コンテンツ終わった時のカタルシスと似てる。

自然のモノを観てると閃く。

最近久しぶりに歩いたのが良かった…

ずーっとひきこもりしてたので…動かざること漆原半蔵の如し…

最近数学の夢や英語話す夢見たり、変な夢をよく観る。

英語はもう話すのがめんどくさくなって自動翻訳が作動した…w

日本語なんだか英語なんだかわからなくなる…

表現とは相手に伝わるかどうか?にかかってる。

正しい間違いより伝わるかどうか?

数学は基本的な2次関数の公式が布団の横にあるメモ帳に書いてあった…

僕の夢は具体的過ぎて言語化は多分無理。

もう途中で情報量が多過ぎて言葉にするのを止めた…w

夢と意識の関係性が気になる…

xyz軸に時間と空間に何か加えるなら「意識」かなぁ…

人間の意識は摩訶不思議。

 

 

 

仏間は大きいダンボールの移動は終わった。

小物のダンボールの整理は終わって無い。

割り算で割り切れて無いやつですね。

人生って一生宿題が終わらないままに死ぬんですかね?

そう言う事を考える間もなく変わっていくのかなぁ…

 

 

 

最近天気が雨なのが多くて困ってる。

自立支援制度の変更は一回試しに通院してから申請したいので一か月分の薬は持たないかもしれないので診察した時に数週間分貰っておいた方がいい。

時間がもったいないからやるべき行動は1ターンでまとめて終わらせたい。

ずっと雨は困る。

晴れでもひきこもりしてるのに、雨だと強制的にひきこもりになってしまう…