けいのブログ

自分のTwitterで呟いた事&日常生活&治療、趣味で考えている事をまとめる。自分が見る専用のメモ帳、日記みたいな使い方 基本ひきこもり

忘れる力が上がってる?

 

最近YouTubeの動画で聞いたフレーズ「夏休み」のツッコミの動画がどの動画か?探せなかったのと、2chのスレで見かけたギター弾きに多い特徴のスレがどれだったか?探せなかった。

こういうのは思い出せないと気持ち悪い。

並列作業、マルチタスクの弊害ですな…しかし養老孟子スマナサーラ長老の共著「希望のしくみ」ℙ124「発見のしくみ」に並列の必要性?が書いてる。

これは俺も前から思ってた。

ここには面倒に成るので書かない(気になる人はぜひ読んで!それか知りたいならコメントしたら書く?、かなぁ…しかし書いたら長くなるのが嫌だ…実際に読んだ方が早い)

これは色んな分野で技術向上に応用できるのでこの本は買ってよかったっすね…

大体忘れる事って忘れても好い事だったりするので…しかしねぇ…俺ADHDなのかな?

まとめサイトに最近、天然って言葉を聞かないって書いてあって(俺は天然って言われてた)今はそうなのか?と思った。

ストラテラ、アトモキセチンが効いてるのか?

こだわる部分と社会的に気にしなくていいのと気にしないといけない所のバランスがおかしい…w

昔はまだ睡眠が機能してて身体もそれなりに健康だったので社会に適応(最低限の社会生活)そこそこ出来てた。

忘れてもいい事って内容は覚えて記録媒体を忘れるパターンが最近多い。

スレに書いてたギター弾きに多い特徴は、テクニック至上主義が多くて木を見て森を見ずのパターンが多い、セルフマネジメント、ソングライティング能力が欠如してるパターンが多い。

要はピロピロの速弾きしかできなくていい曲、大衆受け出来る曲、社会が必要とする曲を書けない典型的な事例。

これはどのスレだったんだろうか?

大体僕が見てるスレは限定されてるのでそんな見落としとか無いと思うんだけどなぁ…ちなみにROM専で書き込みはYamahaMODXスレしか書かないです。

2ch にずっと張り付くほど暇じゃないので…

lavender.5ch.net

egg.5ch.net

egg.5ch.net

この内容だけ覚えてて書いてた場所は忘れたってのは最近始まったのかな?

探したけどどこにも載ってない。

こういう時「俺は本当に見たのか?」と心配になる。

自分が本当に自分か?自己同一性が崩れそうになる…

だから嫌なんだな…この同一性がどこまで保ってどこまで崩したらいいのか?がわからない。

この文章観ててこの人(僕)おかしいな?と思ったら多分その感覚は合ってると思う…

自分でも他人に文章が伝わってるか?自信が無いです。

平野啓一郎さん?だっけ分人っていう言葉使ってたけど、おれはこれ機能してないっぽ。

全部同じにしようとしてる…w

ここは言葉だけ云うのは難しい。頭の中の感覚ではイメージ出来てるけど言語化が出来ないっていうのが非常に多い。

田舎者は口が鈍い、口下手っていうのはわかる(俺がそうだ)ただ勘、感は働くのと過度に憶病な癖(この癖は薬で変わりつつある)である程度まで社会生活をカバーできた。

学生時代に注いでた労力を労働に注げてお金稼げたら今はかなり違った生活を送ってたと思う。

受験勉強は本当に無駄…

今思えば若い時の無理は未来の前借だったのではなかろうか?と疑ってしまう…

かなり無理してた。

もう、少しどころかかなり怠けてもいいし、もっと言えば他人に頼る事をしてよかった…と書きかけて昔を思えば頼れる他人も環境も無かったのでどうしようもない。

そういう宿命ってのはあるんですな。

宿命と運命は違う。

昔の頃の記憶も大分変わってきてる。

初恋の子の名前(たなかゆか、う〇かなえ?)を最近夢で思い出して、忘れてたことに驚いた。

顔はどういう顔だったか?思い出せないですね…

好かれてた子は苗字が思い出せない、名前はみかちゃん?だっけ?

あと塾にいた葉月さん?とふくはらあゆむ?さん?

記憶って曖昧なんだなぁ…

転勤族だったのもあるな。

書いてなくてもう忘れてしまって二度と思い出せない記憶も多分かなりある。

そういうのはどうなんでしょうね?

人生の要(かなめ)が10代に集中してて更に受験は年に一回の数時間の試験で決まってしまう。

そこら辺の比重のかけ方が現代はおかしいと思う。

大人に成って変わる機会がたくさんあってもいいのに、と思う。

南和尚が永平寺で修行してた時の知人の方が学校の時のクラスメートより覚えてるつってなかったっけ?

あとブルーハーツ甲本ヒロトさんの学校は電車の例え。

こういう視点は有難いですね。

大体学生時代を特別視しがちなので。

学生時代なんて大した事無い。

↓ここにも書いた大学で何を学ぶか?に似てる。

icchiku1783.hatenablog.com

学校で勉強した事を社会で活かす。

そういう意味じゃ大人がある種本番。

子供はまだ出来てないから。

なのにそこら辺がおかしい事になってる。

子供が本番になってるし大人は余生とか思ってる人が多そう…青春時代をこじらせた人達。

まぁ変な権力持った年寄りがでしゃばるのは大いに問題。

ただでさえおかしい社会なのに、今はロシアとウクライナの戦争話でさらにおかしくなってきてる。

戦争については養老さんの世代、敗戦体験が僕の中でひっかかってる。

ブログにも戦争について書いてた。

中野剛志さんの日本と中国の戦力差…

もうこれ書くと長くなるから書かない…w

 

 

書いてて思い出したのが結構あってよかった。

このブログは認知行動療法になってる気がする…

病識の現状把握に役立ってるかな?