けいのブログ

自分のTwitterで呟いた事&日常生活&治療、趣味で考えている事をまとめる。自分が見る専用のメモ帳、日記みたいな使い方 基本ひきこもり

長期間使ってる道具が自分と同期するので注意

 

パソコンでブラウザクラッシュが頻発するようになったので、PCシャットダウンして開いたら直った?

メモリ食ってたのかな?

道具の調子が悪いと自分の調子が悪くなったようになる場合もある。

道具と自分が同期してしまう。

10代はギター弾いてる時間が長かったからギターと同期してた?

今もMUSICMAN LUKE弾いてるけどいまだに使いこなせてない…w

このギター質が高くて弾きやすいけど、弾きやす過ぎて困る。

ニュアンスの付け方が道具に引っ張られる。

自分じゃなくてギター(意志があるモノ)が求めてるフレーズってのはある。

道具に宿ってる作り手の意志が導いてくれるのでそれを無駄なエゴ、自我(変化したくないわがまま、頑固)でふたしない邪魔しない妨げないのが大事。

質が高い商品に多いと思うけど、モノには作り手の意志が宿ってるので、それを聞くのが肝要だし導きに従ってみるのも大事。

こういうモノの意志を聞く方法とかはネットには大体無い(まれに雑誌とかに道具形成過程の情報がある)

新書本「音楽ライターが、書けなかった話」に坂本龍一のボサノバ、アントニオカルロスジョビンのピアノの話(ある音階だけが酷使されてて鍵盤のタッチが違う)があるけどそれと一緒。

使っていく過程でモノの声が聞こえる。

だから時間がかかる。

世間に情報があったらショートカットして理解できる場合もあるけど、期待しない方がいい。

簡単に情報、知識、答えが手に入ると勘違いする癖がつくのはマズイ(ネット、AIでそれは加速してるけど)

自分でモノの声を聞く態度が自分の人生を豊かにするし教養に成るんかなぁ…

MUSICMAN LUKEは使う度に考えてる。

今は意味が無いと触らない様にしてる。

1個前の記事ミック・トムソンの動画は採譜せなね…

今日の記事は結構いい事書いたと思うし、お金取れる内容だと思う。

ここ読んでる人は得してるよ!w