けいのブログ

自分のTwitterで呟いた事、趣味で考えている事をまとめる。自分が見る専用のメモ帳、日記みたいな使い方 

統合失調症でなぜ頭にアルミホイルを巻くのか?

 

・追記

検索でここに来る人はこの記事が一番多いらしいので…

統合失調症患者、当事者の方は日記、記録付けておくと色々便利かもしれません。

僕も現在治療日記というタグをつけて日記書いてます。

記録、日記をつける事で体調が悪化したり環境が悪くなったりしたら、その時は止めた方がいいと思います。

ここのブログの過去に書いた記事で、大人に成っても過去の記憶を保持してる場合は健康度が高い気がするってのは個人的感想です。

僕は過去の記憶をしっかり覚えて無いというか、記憶が無い事を記憶してます。

記憶が無い事で健康を保ってるのであれば、忘れた方がいい場合もあるのでそういう時は思い出さなくてもいいですね。

記録を付けるのは、一貫性、同一性を確保するのに利用できないか?と考えた結果からです。

僕の考える記録の有効性の他に、ここを見てる方が独自に記録の有効性を見いだせる事が出来ればそっちを優先してほしいです。

統合失調症患者、当事者の寛解、病気と折り合いをつけて生活する助力に成れれば幸いです。

 

 

 

投稿日時2019/1/20 2:06:13

何でかは知らないけど、俺もやったら落ち着きそうな気がする…

何か境界線を明確にひきたい、距離をとりたい欲求があるのかもしれない。

その境界線がアルミホイル。自分の領域(テリトリー)を守りたい行動に行きつく。

精神分裂症って、分裂ってのが該当するのか?わからない…

ほっておくと自分が漏れる?

同一性が保てなくなって、見る物が超具体的(情報過多)に観える。

パソコンのOSが丸ごと変わって、そのOSも何が何だかわからない感じ。

変化に対応できない、詰まって記憶がバラバラになる。

これは言葉で説明するのは無理じゃないか?

 

ブギーポップは笑わない」って見てるけど(青春ブタ野郎うんたらも見た)思春期症候群ってワード、で「ああ…こういう感じなんだ…」って僕はこういう風に見られてるのか?という離人感とは違う、納得、腑に落ちる溶ける感じがした。

自分がアニメになってるみたいな…(これ他人が見たらお前大丈夫か?って思われそう…)俺がアニメになってるわけなかろうて…

ジョジョの奇妙な冒険黄金の風ディアボロの2重人格とか…病的に臆病だと解離性障害になる気がする。

 

 

僕個人の赤ちゃんの時の記憶か知らないけど、何故か泣きたくなる雰囲気みたいなのが本能的にあって泣いてた感じがする。子供の時は感覚が鋭い。

環境か生理現象か何か原因があるかわからないけど、見えない力によって導かれて起発する現象があるのか?

icchiku1783.hatenablog.com

新しい連関を獲得するために頑張ってる感じはある。

同一性を確保するために過去の記憶も頼りながら、新しい解釈を生む努力をする。

もう学生の時の記憶が欠けてて思い出すのが難しくなってる。

年寄りで子供の時の記憶持ってる人って健康な印象を持つ。

一貫性がある記憶を持ってると健康度が高い?

僕は記憶に連続性(非線形って言うんですか?)が部分的に欠けてる気がする。

だから支離滅裂な、話が飛んだりするのかな?

子供の時に触れていた文化、道具、を見たら自分が浮き出てて来るかな?

子供の時は勉強もいいけど、とにかく遊ばなきゃダメだと個人的に思う。

まぁ…ね、社会不適合者の僕が言う事なので、当てにはならんですw

 

 

認知行動療法って僕が勝手に始めてやってるから(先生に言われて始めたとかでは無い)、治癒したとかそういうのは本人じゃわからんです…

文章書いてて閃く事ってあるからね…Twitterで呟くと閃く率が高い。

Twitterはすぐ書きこんで公開できるから、操作性が高いのが良いんでしょうね…

問題はTwitterはてなブログがサービス停止したら詰むって事かな?w

明日突然YouTubeが使えなくなったら皆困るだろうなぁ…

 

体重が72.6kgでした…

あと10㎏は減らしたいけど…防風通聖散まだ飲み続けてます。

防風通聖散は飲み始めて結構経ってるんじゃないか?