けいのブログ

自分のTwitterで呟いた事、趣味で考えている事をまとめる。自分が見る専用のメモ帳、日記みたいな使い方 基本ひきこもり

練習とは制限をかける事

 

今日1弦が切れた(ヤマハのやつ)

これ値段相応なんかね?

次はアーニーボールの1弦をはってみる。

ダダリオは袋に入ってるので錆びなさそうだからまだはらん。

正直弦の違いがわからんです。

ここずっと右手、クラシックギターでアバニコの練習をしてた。

あともうちょいで出来そう…

 

 

 

これ(LET IT BE)はすごいいい動画。

初心者からこういう練習してたらすっごく上手くなる。

これはコード構成音が把握して置いてないとできない。

ソロギターとはまた違う、ギターソロでソロギターっぽく弾く技術?

形を薄くするか?どこまで崩すか?濃ゆくするか?どこまで構築するか?の操作訓練。

操作は知的に成らないと無理(自然に曲は出来ない…)

個人的な金持ちの定義でお金の量をコントロール出来る奴が強いって書いてたけど、これと似てる?

声優さんの本でスタジオミュージシャンの例えがあったなぁ…

声優さんもナレーターからキャラの演じ分け、幅広くやらないと食えない?

これはどこで見たか忘れたけど、スターと俳優の違いは何やってもその人にしか成らないのがスターで、演じ分けが出来る人が俳優って言ってた気がする。

引き出しが多い方が色んな価値観持てるから強いですよね…

音楽で料理を例えに出す例もあったけど、これも納得する。

色んな要素で成り立つ…理(ことわり)を料(はか)る。相対化には知識、知恵が要る。

 

前に上げたLOUNGEFLYさんのジョーパスっぽい演奏。しかしこれはソロギター寄りですね…

www.youtube.com

 

let it be ⅠⅤⅥⅣⅠⅤⅣⅠ

1:23、1:44、4:38、5:50、8:57、14:26、15:14

完全におれの弱点を先輩に見抜かれました。

8,950 回視聴 2022/05/18

www.youtube.com

 

前にリンク張った動画でミスチルHANABIの伴奏をピアノで弾いてたのあったなぁ…

HANABI / Mr.Children ピアノ伴奏 51,095 回視聴 2014/03/30

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

 

 

これはギターの伴奏動画。チャンネル主はコメント欄見たら少しお関りになりたくはない人系だけども…

これを自分なりにアレンジして弾く材料にはなるかな?

www.youtube.com

ギターはギターソロばっかり注目する人多いけど、伴奏も面白い。

今の若者はギターソロを飛ばすらしいので(伴奏に注目行かないかなぁ…w)

伴奏はかなり需要があると思います。

ja.wikipedia.org

初心者の時期に伴奏の練習してたら俺はもっと上手くなってたと思う…

ピアノって引き出しが広いですよね…(伴奏、ソロ、連弾…など)

 

 

 

コードトーンの訓練の他に、リズムトレーニングの方法…

俺が知ってるのはguitarでこれが一番良かった。

www.youtube.com

あとはドラマ―の人達がやってるメトロノーム練習。

YouTubeで「メトロノーム ドラム」で探してみては?俺は保存した動画↓があるからいいや…(まだ残ってた)

リズム感を良くするトレーニング 171,925 回視聴 2012/09/06

www.youtube.com

 

 

 

ちょうど↓これと似てる内容だな、YouTubeのは。

icchiku1783.hatenablog.com

 

 

ここ最近ブログ上げてなかったけど、個人的に自分が見やすいようにしたいっす。

今日の記事はかなりお金取れる内容で貴重です。

そういう意味じゃここ見てる人は幸運(楽器やってたらの話です)

最近練習する時、致命的な事しかやらないと決めてます(ダラダラ弾くのをやめてる)

俺の場合ピアノだったら時間を賭ける事に注がないとダメだけど、ギターは歴が長くて少し相対化が出来てるのでこれやったら抜群に上手くなる必要な事がわかってくる。

んで、そういうのってすっげー面倒くさくてやりたくないのが多い…w

こういうプロでも練習が嫌ってのを聞いた事がある。

採譜とか今でもしんどいっす…(良薬は口に苦しと似てるわ)

let it beの動画はかなり貴重です。

ギターっていう楽器の特性がフルに活かされてる(人の声みたいに線で音を弾ける)

これやったらコードトーン取るついでに耳も良く成るしリズム感もよくなるから一石二鳥以上の効果ですな。

正規の教育受けてない独学じゃなくて独習?の人は抜けが多いのでそこら辺気付かないのがヤバイ。

先生がいたら注意してくれるけど、独学だとそういうのを自分でいさめないとダメなんで、大変。

独学やってたら先生、情報の有難さがわかる…

自分で未発見のモノを観つけてモノにするのは苦労するし、ここら辺は時間以外に運、縁がいる。

俺は今の時代に生まれてたから運が良い。

昔はネットとか無いっすからね。

 

 

採譜してたらゲームやってた時より濃い時間感覚を味わった…w(昨日と一昨日はPSPのはじめ一歩やってた)

あと最後でlet it be採譜は終わるけど、デジャブで気付いた。

これはジミヘンドリックス: Jimi Hendrix、のリトルウィング?ジミヘンがよく使ってた技っぽい気がする。

ジミヘンは俺通って無いですね。

ジミヘンの採譜は昔少しした。

もう動画は消えてるので採譜したのは貴重ですね。