けいのブログ

自分のTwitterで呟いた事&日常生活&治療、趣味で考えている事をまとめる。自分が見る専用のメモ帳、日記みたいな使い方 基本ひきこもり

認知資源の割合を睡眠に当てた方がいい

 

 

引き寄せの法則、スピリチュアル系、ゴシップ記事(世間)をバカにしてる場合じゃない。

こいつらはどうでもいい。

認知資源をこれに当ててる場合じゃない…

つっても引き寄せの法則、スピリチュアル系はネットでほとんど時間使ってないけど、認知思考容量、CPUを食われてる。

コンピューターウィルスみたいなもんだ。

正聖善(引き寄せの法則、スピリチュアル系、宗教)ってプラスに見られがちだけどマイナス面もある(そもそも物事をプラスマイナス、二項対立で切る、認識するのは偏見、現実はもっと複雑)

そこで俺はやられてる(疑わせない、思考させない、選択させない)

正聖善なるものは吸収率が良い、強制了解性が高い、勝手に入りがち(世間の受けが良い)。

パソコン、スマホ、文明の利器、科学工学は人間の生活を楽にした反面、人間の機能を奪った面もある。

その奪われた面で苦労してる。

機能はなかなか認知するのが難しい。目に見えないですから。

正聖善(引き寄せの法則、スピリチュアル系、宗教)は話、経過、過程を単純化、濾過精製、納得させる効果がある。

世の中は複雑なのに耐えられない人間の脳が作ったモノ達がネット、本にたくさんある。

純化、濾過精製されて捨てられたモノに必要なモノがある。

それは賢い老人は知ってる、体験してる。

養老さんの動画9:55(環境、遺伝子の話)で昔はテレビ、スマホ、パソコンが無い贅沢な時代だったつってたな…

しかし自分の頭で考えるのは楽しいですね(昔から考えてた)

世間で云う思考と俺が言う思考は違う。

瞑想に近い。思い浮かんだ要素を自分だけにわかる言葉で?言語化、念化していく。

無意識に任せてだけで行くのは危ない(無意識も間違える)無意識を意識に上げるために記録化した方がいい。ここで詰まったゴミを顕現化して排泄できる。

www.youtube.com

 

【落合陽一】国民病の「不眠」 良かれと思ってしがちなNG行為は?ブレークスルー賞・柳沢正史が「睡眠」を徹底解説!“努力でショートスリーパーになれる”は『全部ウソ』 - YouTube

 

 

【落合陽一】睡眠不足でどんどん太る、認知症リスクが4倍に!睡眠の世界的権威、柳沢正史が解説「朝までエアコンが体に悪いは、都市伝説」不眠に悩む人が「長くベッドで過ごしてはいけない」訳とは?[再編ver] - YouTube

 

https://www.youtube.com/results?search_query=%E6%9F%B3%E6%B2%A2%E6%AD%A3%E5%8F%B2

 

www.google.co.jp

www.google.co.jp

オレキシン 睡眠薬」で検索したらデエビゴが出た。

過去の記事見たら合わなかったって書いてる。

睡眠の環境改善でまだダメな所がたくさんあるんで、そこから治さないと…

動画の人の声が良くないってのは確かに…と思った。

パソコンとスマホの画面、明るさは最低の数値に設定してる。

パソコンずっと使ってるなぁ…

医者が診たらネット依存って言われると思う。

ただネットがないと発狂するとかは無い。

代わりのモノを探すと思う。

代用で閃いたけど、見てるコンテンツ色々捨てても無意識的にあれこれ拾ってくるんで結局変わらんっていう…恒常性、ホメオスタシス

恒常性を良い方向にどう持って行くか?

そのためのブログ、認知行動療法、記録化で排泄する。

体重が増えたのは睡眠の機能不全も要因の一つ。

最近4時間睡眠が続いてて過去の俺(ロングスリーパー)からは考えられん。

寝るのが怖いし(眠剤で寝てる)自然な寝つきが無い(これは長年、9年は続いてるんじゃないか?)

樺沢紫苑さんの睡眠運動朝散歩。

www.youtube.com

www.youtube.com

出来る事からやろう。

寝つきと寝起きが悪いのが致命傷だ。

朝方に情報量活動量が多い事をやって、夜方は少ない事、睡眠に認知資源を取った方がいい。

夜に情報量活動量が多い事をやってるからダメだ。

まずは夜に音を聞く行為(動画)を止めよう。

初心忘るべからず、13:06時々の初心。

今の俺は睡眠改善したい初心だな。