けいのブログ

自分のTwitterで呟いた事&日常生活&治療、趣味で考えている事をまとめる。自分が見る専用のメモ帳、日記みたいな使い方 基本ひきこもり

日中活動での生活に慣れてない…

 

前の記事の補足。

過去の記事見たらベルセルクについて書いてるのあったわ…

icchiku1783.hatenablog.com

 

ひきこもりの引き出し屋?救済布教屋?にこれを言いたい…w

youtu.beそそそ、ほっとけ!助け求めてる奴だけ助ければいいがそれはひきこもりだけに限った話じゃない。社会に適応してる人、普通に働いてる様に見えてる人でもみな同じように悩み困難を抱えて生きてる。

救うならえこひいきして選別して助ける奴をどうするか?…とかせずに、困ってる人すべてを救う様にせえ!と僕は思いますけどね…

 

 

 

そして本題。

自分を介護シリーズ…(そんなシリーズあったっけ?)

自分のブログで検索すると数個出るな…w

icchiku1783.hatenablog.com

生理現象を扱う難しさを書いてるなぁ…そそそ、難しいんだよ、生理現象を管理するのって…

つい最近までずっと深夜に活動してて日中は寝てたので、生活行動が違う。

日中は活動量が増える。

自己分析すると、食べ物の食べる量が少し(かなり?)増えてる。

大きい食事を食べる回数。

前は2~4日に大きい食事1回だったのが、一日に一回ってなってきてるせいかなぁ…と。

それで体重も増えた(68~69㎏)

「感覚にいい食べ物は本当にいいか?疑え?」

良薬口に苦し。

あと睡眠が浅い?ショートスリーパーっぽくなってきてる。

質の高い睡眠とれないと生活の質は上がらないし、生活できないっす…

食べる食事より睡眠。

食事<睡眠。

んでギアを遅くして馬力を上げる。

速弾き&しっかりした演奏のコツのまずはフレーズを遅く弾いてみるってやつ。

遅く弾く事で譜割、認識の解像度、分解能?を上げれるというジャズギタリストの布川さん?の本に書いてた気がします。

これと一緒?

遅く生活して生活の質の解像度、分解能?を上げる。

無秩序&混沌としたコードから、細かい所がよく見えるかな?

そこで本当に余計なモノがあぶりだされて無意識が勝手に除去してくれるかもしれない。

まずは無意識で何やってるか?把握しないといけない。

「無意識の遅速の相対化」

ここら辺、無意識の活用法は苫米地さんの本参考になる。

苫米地氏は本当に便利?役に立つ。ちなみに僕は信者では無いかなぁ…そこまでハマっては無い(高額なセミナーやDVDも買って無いし…)

そこまでハマっては無い軽く信じてるノリを信者という…(俺の事ですな…w)

www.youtube.com

www.youtube.com

すげーとは思ってるけど…最初は漫画の強キャラかと思ったもんな…w

漫画を凌駕する様なキャラ。

本屋で初めて苫米地氏を知った(ノートの書き方?ってやつ…)ノートの書き方でかなりたまげた…すっげー!ってなった。

そこでタダモノじゃないって思った。

どこで実物を見たのじゃ?

水道橋博士博士の異常な鼎談?で知ったのか?YouTubeに上がってる。あれは面白い…

話が逸れた。

自分の過去のブログ見ると、間食で食べるのはプリンよりシュークリームがいい。

固形物がダメなんだろうな…多分。ゼリーとかね。

飴ばかりじゃ飽きる。

岡田斗司夫さんの「レコーディングダイエット」で「無意識に太る努力をしていた」って書いてたけど、これは記録するとわかる。

無意識を管理するのはとても難しい…わかったら無意識じゃないもんなぁ…

無意識を意識に上げてそこからどう管理運用していくか?

自分の癖の把握。

あんまりそれをここに書くと個人情報を出す事になるのでヤバいかなぁ…

レコーディングダイエットでダイエット食の手駒を増やすって書いてたけど、これは使える思考法ですな。

食べ物は身体に出るから…顔とか脂っぽくなる。これは食事の摂り過ぎ。

お腹が空いてるのがデフォルトでちょうどいい。

そこを目指そう。

部屋掃除、掃除後の部屋の完成図設計も少しずつやりつつ、雨期、梅雨、災害対策、も忘れずにやる。

災害来たら趣味どころじゃないからなぁ…

 

 

 

真空管ヘッドアンプは今色々調べてます。

Heads 5150のサイト

www.evhgear.comこの機種はバイアス調整がやりやすい機種にマイナーチェンジ?ブラッシュアップ?モデルチェンジ?モディファイバージョンアップしてる。

狙ってるEVH アンプ 5150III® 50W 6L6 Head, Ivory, 100V JPNの背面にはバイアス調整の機能はついてないっすね。

機材発売する時に、年代が経つと小さいところで気付かないようにアップデートしてるから注意しないとわからんです。

www.marshallamps.jpなぜか多機能がついてるのは出力が大きい機材なんだよなぁ…

小型になると機能も小さくなる…

小さくて多機能の真空管ヘッドアンプ欲しいんだけども…

養老さんの言う「便利」の定義は、僕の買い物の参考になる。苫米地さんは「機能」かな?モノ買う時の基準。

icchiku1783.hatenablog.com養老孟司x岡田准一の対談を文章化、文字化してる人がいるので検索してコピペとかしほうがいいかも…(僕はテキストファイルで保存しました…)

しかし最初は機材すっげー!欲しい!って思っても、調べていくにつれて段々欲しくなくなっていくのは…

既製品じゃ満足できない?時間が経ったらもっといいモノが出てくるのでは?と期待してる所も結構あったりして…

 

 

 

稲葉さんとミスチルの桜井さん?の対談で話してた、「仕事とは社会に機能を提供する事」ってここでも書いてたのかぁ…ふーん…

投資【衝撃作】「Dr.苫米地式資産運用法なら誰も絶対にrichになれる 」を世界一わかりやすく要約してみた【本要約】 •2021/03/24

youtu.be

 

松本さんは KISS と同じくらい?商売が上手い… アルバムのBIG MACHINE「WAKE UP,RIGHT NOW」に「ボクらいつでも最新」を体現してる…w

B'z WAKE UP,RIGHT NOW 歌詞 - 歌ネット

B'z Live from AVACO STUDIO 27,986 回視聴 •2021/05/20

www.youtube.com

俺も部屋で演奏して動画録画してYouTubeに上げますか?

それなら苫米地さんの↑動画と辻褄があうし、俺も真空管ヘッドアンプ買う理由も出来るし…(これは…どうかな?w)

苫米地さんの言ってるお金の使い方が出来るなら本当に社会で必要な事にお金を使ってほしいですね…

まぁここは保守系の方々、藤井さん?三橋さん?当たりの経済系の言論人が言ってるのでいいや…

国と民間でお金必要とする機関?とか、たくさんあるから…

そもそも論、国と民間で分けれるのか?分けれるところもあるし分けれないところもある。

専門家は専門家で出来る事を、一般人では一般人で出来る事を、障害持ちでは障害持ちで出来る事をやっていく。

役割を全うする。

そうやってみんな動ける範囲で動いていく。

それが民主主義なのかな?

表現者、芸術家の役割は政治に関わるんじゃなくて、いい作品を作る事は本当にそう。社会的地位のある芸術家?で政治関連の発言する人がいるけど、あれは自己マネジメントも含めてやらないとファンがかわいそうである…

www.nicovideo.jp

世に出てる思想系で影響を受けてるのは養老さんと苫米地さんくらいかな?

共通項は脳について。

養老さんのは理解するのに時間がかかる(それがとてもいい…)

中野信子「空気を読む脳」ℙ164「インポスター症候群」は俺っぽい…

思想系ハードコアで影響受けてる人は…

言わない…w(弱み握られるようなもんだからなぁ…)

少なくともネットには検索しても出てこないっすね。

秘密。

秘密と云いつつこのブログに書いてるなぁ…

 

 

Twitterリツイートもこのブログに移行しないとなぁ…

2021年6月になったら2021年のリツイートといいね!のリンクはりをこのブログに移す。

今のツイッターリツイートばかりやってて自分の意見はこのブログに書いてる。

ツイッターでじぶんの意見とか書いても無駄なので…

Twitterは趣味、技術関連で使う。その方が馴染むし使いやすい。