けいのブログ

自分のTwitterで呟いた事&日常生活&治療、趣味で考えている事をまとめる。自分が見る専用のメモ帳、日記みたいな使い方 基本ひきこもり

普通が変わると認知が変わる 未来は経験できない

 

今日は歯医者に行った。

疲れたな…w

過去の歯の治療でミスったところから虫歯になったぽいのも…これセカンドオピニオン行った方がいいかなぁ…

悩むな。

一昨日洗濯機買い替えた。

 

 

 

 

今日、個人商店のリサイクル店、帯山のハードオフ&オフハウス、戸島リサイクルマート、西海岸、イオン、本屋、健軍のセカンドストリート、に行った。

個人商店のリサイクル店はTO HEART2 another DAYS?のシーツが置いてた(NOT FOR SALE って書いてた…w これ写真に撮った)

ネットで探したら出たわ…多分これ。抱き枕カバーか。

ささら&まーりゃんのぬくぬくウォーターマット「ToHeart2 AnotherDaysソフマップ予約特典 

西海岸はドナルドトランプって英語のタグが付いてるワインレッドのカッターシャツがあった(これも写真撮った…w)

友達、知人ネタで使えそうな服である…w

本屋は店構えが変わってた(制服屋さん?かな?)

イオンはいつも買ってる豆乳が203円だった…(SUNNYは豆乳280円)

岸田が値上がりを痛感してるってまとめサイトで見たけど、遅すぎるって!

どうせ選挙があるからだと思う。

なんかロシアウクライナからイスラエルで何か起きてるし‥

前も甲野善紀さんのDVDからの引用文書いたけど…あった、これだ。

甲野善紀氏 DVD
Q現代社会が抱える問題に対応するにはどうすればいいか?
A国際問題、環境問題、色々問題が山積している。
その一方で対応する人間が単純になり対応力がなくなってきている。
事態はより複雑になっているのに人間の対応力が落ちている事が問題。」

icchiku1783.hatenablog.com

これさえやっておけば安心てのは危ない。

安心=安全(死なない)じゃない。

安心した結果死ぬこともある。

不安で危機察知能力があるから危機を予防できる面もある。

世界は複雑だから認知方法は散らしとかないとダメ。

知識は必須だ。

炎上商法またやってるわ…w 悪名は無名に勝る。本にする必要が無い本があるってのは同意だけど…

jin115.com

俺はこの呟きの内容より呟いた人の精神、健康状態が気になる…何かあったのかな?って思う。誰に向けて言ってるのか、謎。

これ自分の自己肯定感を下げてるよね…自分がゴミみたいな場所で働いてる=自分はゴミ、つってるようなもんだ(こういう事は自分の為に云うもんじゃない)ストコーマ。

貴重な本はそんな流通性が高くなさそう。

文教地区にあるブックオフ学術書があったりするから助かる。

ブックオフには俺かなりお世話に成ってます。

宇野常寛さんがブックオフ褒めてたけどなぁ…

ブックオフは時間通貨使ってギャンブルしに行くようなものと個人的に思ってる…

若い人の活字に触れる機会はネット、スマホ普及でどうなってるのかな?

今若い人はテレビ見てないけど何見てるんだろか?

311、東日本大震災の時テレビでAC、公共広告機構のCMばかりやってて体調悪く成ったって人がいたって聞いた。

日常生活で器機と同期してるとそれに引っ張られてしまう。

恒常性、ホメオスタシス

多分スマホのヘビーユーザーは5chとか見てるんかな?TIKTOKか?Twitterか?

若い子で時間使ってるネットインフラで異常が出たら311のCMと同じ状態(認知異常)になる。

この日本への戦争シミュレーション14:19は面白かった。

大日本帝国の秘密機関「総力戦研究所」とは? Dr.苫米地 (2023年3月20日) - YouTube

 

苫米地博士が解説!新たな認知戦 (2023年10月2日) #台湾有事 - YouTube

 

一般人が思ってる、常識、普通なんて強固な様で脆い。

養老さんの本、敗戦、読むとそう思う。

教養のある人の常識、普通はしなやかだと個人的に思う。

お釈迦様、仏陀とかすごいよ。

皆が考えてる戦争と、今現代が起こす戦争は全く違う。

過去の知識から今の認識が生まれてるなら、未来はわからん。

わからんから認知しようがない。

そこが怖い。

現実は人間がわかりやすいように出来てない。

それに耐えられない人達は単純な話を求める。

武士に二言はない、軍人は口が重いはそういう事だと思ってます。

口に出すと責任とらないといけないから。

今の人は口が軽いよね…w

場所と時代が違ってたら死ぬ。

俺のブログは個人用で書いてるからいいけども…

これがまたパブリック用で書いてたら式を変えます。

この人間力学が働く文章もプログラミングなのかな?chatGPTってそういう事?

俺のブログの分身とか出来るのか?

入力が俺の体験だから…無理じゃね?

ただフェイクでそれっぽくは書けそう…w

やっぱアナログ、紙の日記がいいのかなぁ…

なんだったかなぁ…海外?日本か?忘れたけど普通の庶民が書いてた日記から当時の状況を調べる貴重な資料に成ってるっていうのをどっかで見たな…

俺のブログがそうなるかは謎だけども…w

何か長文に成ってしまった。

ここで、本当は認知的不協和について書きたかった。

日本経済は不調、科学技術は加速度的に向上、世界的に人口は増えてる…

日本は不景気だけど科学技術の恩恵を受けてるから裕福度の体感値が測りにくくなってる。

不幸せだけど幸せっていう‥アンビバレント

そもそも論、幸せって何ぞや?と。

ここで世間、社会が幸せの定義しちゃうと、その発信自体が含み、メタメッセージを発する事になるんで意味が変わる。

不確定性原理ってやつ?観測したら変わる。

俺個人の幸せは俺がわかればいいから書かなくていいか?っていうか、知らん間に書いてる…w

もう日本敗戦してからずーっと日本以外で戦争してるけど、とうとう日本まきこんで戦争が起きるから覚悟しとこうねって事?

戦争状態に成ったら仏陀の常識、普通が通用しないと俺は思う。

新しい約束事が出来るからそれに適応か不適応か?してしのがな…

インフレで日本円価値落ちてるけど、俺の機材は価値があるのだろうか?

この対談は面白かったな…

icchiku1783.hatenablog.com